ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

日本は…広くも感じるし、狭いものだ

2019.8.30    7:30

 

 

日常から離れ

時計の針を気にしなくても良いはずの一人旅。

 

夜勤明けからの

不規則なサイクルから始まった

今回の旅行なので…

 

昼近くまでは眠るのかと思ったら…

 

(@_@;)!

 

気持ちよく目覚めたのは

朝の 7:30 (笑)

 

良いのか悪いのか???

しこたま飲んでも

具合が悪くなるような二日酔いってのは

今のところ、あまり経験の無い体です。

 

スカッと目覚めた後、

湯船に湯はりをしている間に

コーヒー片手にTVのニュースを眺め…

更にスカッとするための寝起き風呂の支度。

 

暑い南の島だけれども、

朝から湯船に浸かるのは

自宅ではなかなか出来ない贅沢のひとつ。

 

風呂上り…

 

f:id:tida-kankan:20190919114704j:plain

 

昨日RICマートという

島のコンビニで調達した朝飯♪

 

僕はですね…

「患者さん」だとか「入所者」だとか…

人と接する仕事をする関係上、

 

仕事の前日は

にんにく、キムチ、にら、生玉ねぎなど

口臭の元となる食材は口にせず

今まで20年余り生活してきました。

 

息が臭い人に

世話になりたくないですものね(^_^.)

 

しか~し!!

酒は飲みます(笑)

 

 

でも…

「酒臭い…」

 

と、言われたことは

自慢ですが…ほぼ無い!

 

そーゆーのも気にせず

朝から豚キムチの握りメシを食えるのは

自由な時間だって証拠ですな(*^。^*)

 

こーゆー小っせぇ解放感が

たまらないのです!

 

 

「今日は知名町方面でも巡るかな…」

 

8:30過ぎ…

昨日、レンタルバイク店で頂戴した

島の地図をたよりに、

島の西南方面へバイクを走らせる。

 

無計画一人観光へ出っぱぁ~つ(^O^)/

 

 

f:id:tida-kankan:20190919120851p:plain

 

ホテルを出て

84号線を南下し…

途中から

「小米古里線」という畑道に入り

海沿いの道をチンタラ走行で進む。

 

f:id:tida-kankan:20190919123647j:plain

(HPより引用)

 

泊町から知名町へ入り

直ぐに見過ごしそうな小さな展望台があった。

 

せっかくなので

バイクを停めて一休み…

 

そこからの眺望も

なかなかなものでした!

 

f:id:tida-kankan:20190919123813j:plain

(HPより引用)

 

緑に覆われた石灰岩と青い海…

自然って ホントに観ていて飽きない。

 

この展望台から更に進むと…

 

f:id:tida-kankan:20190919124357j:plain

(HPより引用)

 

朝焼けのメッカという

『ウジジ浜』

 

すごく小さなスペースに

車数台分の駐車場と…

ロープが張られていて

入れなかったトイレがありました。

 

それと、

船のオブジェ???

と、

サビサビの碇が置いてあった…

 

 

島の観光スポットの一つらしいが…

あまりに素朴すぎて

「観光スポット」と謳わない方が

人気が出る気がした僕でした…。

 

 

※そして…

 物凄い余談なのですが…

 

 この記事を投稿している前日(9/18)のこと

 僕は職場で夜勤業務でありました。

 

 介護施設に勤める僕ですが、

 夜勤業務で、

 施設の看護職員から

 日中の様子や夜間の注意事項などの

 申し送りといわれるプチカンファレンスの際…

 

 そこにいた看護師に

 

 「ねぇ…この前の旅行で

  沖永良部島に行ったんだって!?」

 

…と聞かれtたんですよ。

 

そしたら…

 

 

(@_@;)!!!!??

 

 

なんと!

 

 

その看護師が、

 

 

「私、沖永良部で育ったの!」

 

ですとよ! (@_@;)

 

 

祖母と言ったか、母が…と言ったか

既に覚えちゃいないのですが、

親族に沖永良部島の方がいて、

高校まで過ごしたのだって。

 

どこで暮らしていたのか聞いたら、

伊延の隣の

「出花(デギ)」という町と

言っていた気がする…

 

埼玉の田舎町の

とある老人ホームに勤務する

僕とその看護師…

 

日本って…

広いようで狭いものなんだな~

 

 

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆