ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ゆいレールで列車旅の散歩

2015.9.28 14:30
琉球王国の聖地で拝礼したのち…

イメージ 4

イメージ 1
台風の中心からは離れているのだが、
あちこちに倒れている幟。
やはり風はそこそこ強いですな…。

首里駅からモノレールに乗るが、
先ほどの昼食時のビールのせいか…
トイレに行きたくなり、
首里駅隣の「偽保(ぎほ)」駅で緊急下車。

ビールを飲むとホント小便が近くなる…。

1本後の列車に乗り、
「次はどうしようかな~」なんて考えていたら、
またまた尿意が!!!

我ながら面倒くさい膀胱だ(;一_一)

またまた緊急下車をしてトイレへ(笑)

せっかくなので、
駅構内から出て1駅くらい歩いてみるか!
…と思い、「おもろまち駅」で下車した。

あれ?
確かこの辺りって…
思い出したのは夏の甲子園
オレ…甲子園好きでね(*^。^*)
今年の夏も楽しませてくれた沖縄代表のアノ高校…
そこへ向かって国道を歩きました。

でも、せっかく来たおもろまち駅から1つ手前の駅に
戻る方向だったんだよね~(^_^;)

イメージ 2
数年前の甲子園で全国優勝を果たした

今年も頑張っていましたよね~。
あのサウスポーの2年生投手、比屋根君。
小柄な体格なのに素晴らしかったさ~。

甲子園バカで興南高校に来ただけではなく、
実は、オレの職場に興南高校出身の後輩がいます。

この画像や通学で歩いたであろう道を撮影し、
ラインで送ってやりました。
「挨拶してきたぞ!」って(笑)

予定のない1人旅だからこその寄り道。
こういう散歩感覚…
なんだか一瞬でも沖縄の地元人になれた気がした。

1駅歩き、
「古島(ふるじま)」駅で再びモノレールに乗車。
2つ先の「安里(あさと)」駅で下車し、
ほんの一瞬の用事を済ませてから後の列車に乗る。
※今度はトイレではないです!(笑)

安里駅の隣、「牧志(まきし)」駅で下車。
なんだか忙しい列車の散歩です(^_^;)
1日乗車券を買ったからには、
多くの駅を利用しなくちゃ!!

この牧志駅
過去に沖縄へ訪問したが、
必ず通った道がある。

沖縄本島で有名な「奇跡の1マイル」と言われる
国際通りです。

牧志駅を降り、国際通りに入ると直ぐに…
イメージ 3
琉球醤油屋」があります。
ここの塩醤油…
自宅用も含め、土産としていつも購入します。
今回も、是非渡したい人がいたので寄りました。

塩醤油だけでなく、
シークワァーサーポン酢や各種の佃煮も。
大衆土産店とはまた違った、
沖縄らしさを感じてもらえる商品の外面が好き。

喜んでもらえるかな…

その後、国際の右側を県庁前駅まで進み
Uターンして逆側の通りを逆走して散歩。
今宵の夕飯処を探して歩いたわけさ~(^v^)

酒飲みが好むステキな店を発見!!

つづく…

☀ 海亀好きの航路より ☀