ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

僕の住む地では普通に売ってない…

2022.5.31 18:30

 

 

check inしたホテルに到着し、

コンビニで前以て購入した缶ビールを1缶

 

「運転お疲れさま~、

 んでもってフライング乾杯!!」

 

夕食目的で居酒屋に行く予定だが、

宿に着いて直ぐのフライングビール(*^。^*)

 

 

行こうと思っていた居酒屋に

とりあえず予約の☎をしてみると…

 

なんと!

お休みだった…(;一_一)

 

直ぐにスマホ

ホテル近郊の居酒屋を検索…

 

徒歩数分圏内に別の居酒屋を発見!

 

直ぐに☎で確認し

とりあえず19時頃での予約を済ます。

 

何だかんだ…

今日初めて旅を共にしたユイ君とは

話しが止まない(笑)

 

そろそろ居酒屋へ行こうかとすると

ホテルの方が部屋に訪れ、

僕たちの布団を手早くメイキングして下さった。

 

さて、

飲みにいきますかね(*^_^*)

 

 

 

 

宿の「大洗ホテル」から

徒歩数分にある居酒屋

 

『土びん』

 

コロナウイルスの影響や

平日でもあったためか…

混雑はしておらず丁度良い感じの店内。

 

 

 

 

旬の時期ですからね、

お通しが「ホタルイカ」です!

 

 

 

 

刺盛り1人前

 

手前から

カツオ、コチ、マグロ、ホウボウ、カサゴ

 

 

 

ん??

カサゴの刺身を食べるのは初めてだ。

 

白身が好きな僕には

素敵な刺盛りでした\(^o^)/

 

新鮮なので

歯ごたえというのか…

弾力のある刺身でしたよ!

 

 

 

 

ギャオォォォ・・・!

 

カサゴの煮付けです(*^。^*)

 

 

 

 

甘辛のしっかりした味で

身はホロホロ…

 

海が身近ではない僕は

近所のスーパーで

カサゴなんて買うことはできません…(~_~;)

 

 

海中で泳いでいる様は

「海の貴婦人」

なんて言われるカサゴ

 

背びれに毒を持つといいますが、

食うとホントに美味しい魚。

揚げても良し、焼いても良し、

煮付けも勿論よぉ~っし!

 

大好きな魚です!!

 

福島県会津地方の日本酒とともに

魚介を堪能しました。

 

お会計をすると…

 

2人で

7000円台とリーズナブル!

 

 

やっぱさ、

店に入って直ぐの

「とりあえず、生」はあった方が良いけど…

 

宿に着いたらの

取りあえず缶ビールで十分だね。

 

旅先の居酒屋店では

そこいら辺で飲めなそうな酒を飲みながら

地の物をつまむのが

僕にとっては幸せのひとときです。

 

 

飲むのは飲めるが、

あまりアルコールには強くないユイ君は…

店からの帰りみちではヨロヨロ(笑)

 

本人は

「酔ってない」と言い張るが

真っ直ぐに歩けていないじゃないの(笑)

 

宿に戻り

少し話をしていたが…

 

旅友ユイ君の目は今にも閉じそう…

 

僕の家まで車で迎えにきてくれて、

朝も早くから起きたのだろうし、

大丈夫と言いつつも

慣れない土地の運転だったしね~

 

疲れたんだろうな(*^。^*)

 

23:30頃

旅友ユイ、 沈没致しました…

 

 

僕は…

丑三つ時に部屋から見える海を観ながら、

check in前に購入した

缶ビールの残りを飲みながら

 

旅先での一人時間を満喫♪

 

午前1:30頃…

床に就きました。

 

 

☆☆ ティダぬファ~の わたるより ☆☆