ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

北の大地のジビエ

2019.6.18.    19:30

 

旅の1日目の最後の楽しみは…

やっぱ旅先ならではの料理と酒だね!

 

今回旅の企画をする際に

絶対外せなかったのがこの居酒屋。

そして、check inしたホテルとのセット。

 

ど~しても店に

ゴリぞうを連れて行きたかった…

 

それと、

訳ありな者で…(^_^.)

公衆浴場や大浴場が苦手な俺。

でも、旅の友には

温泉の多い北海道で

せめて少しだけでも

温泉を楽しんでもらえたら…

 

という思いで企画したまでです。

 

さて…

いざ、居酒屋へ(笑)

 

北海道食べ歩き味100選店のひとつ

斜里町観光協会加盟店の居酒屋です。

 

『食いもの処 車馬道(しゃばどう)』

 

以前開設のブログ記事にも

投稿しましたが…

この店のマスター、

俳優の吉田鋼太郎さんに似ている。

 

きっとシャイな人なんだと思いますが、

慣れない人にとっては

少しぶっきら棒な感じを

受けると思いますがね…

 

なにせ一人で店をやっているし、

案外年齢もイッてると思います。

 

でもここのオヤッさん、

仕事の腕はなかなかなのでは?

 

まぁ…

まずは生ビールから♬

 

そして、

昨年と同じことが再び!

 

この店は昨年も訪れた時に

好感を持った一幕がある。

居酒屋に入り、

アルコールを注文した時に

何も言わずに提供されるアレ。

 

「お通し」

 

今回も

ビールを頼んで運ばれてきた後に

マスターから軽く質問される…

 

「お通し いる?」

 

(@_@;)!?

 

そんなことを聞いてくる店、

俺はなかなか出会ったことがなかった。

 

今回は、

旅友を連れての再来店。

 

格好つけて小慣れた感を出した俺は

「ここのお通し、

 貰ったほうがいいよ。

 1品料理並みに美味いから!」 と。

 

お通しは

350円位~の値段らしく、

食材もその日その日で変わるので

金額が変わるかもしれないですがね…

ここでは俺は迷わず食う!

 

f:id:tida-kankan:20190629193008j:plain

 

この日のお通しは

チョウザメの煮付け。

 

画像に写るゴリぞうと

お通しの煮付け…

 

サイズ感が上手く伝わらないでしょうが、

ゴリぞうは身長180センチ近い

中肉中背の体格です。

一緒に写るビールのジョッキと比べても

俺の地元周辺や

今まで訪れたことのある居酒屋では

まず見たことのないお通しのボリューム。

 

この煮付け…

メチャクチャ美味かったですよ!

 

 

f:id:tida-kankan:20190629193722j:plain

 

ヒグマの焼き…

 

ここでは、

ヒグマ肉、エゾシカ肉、トド肉など

北海道ならではのジビエ料理

食べることができます。

 

気になる人もいるかもしれませんが、

「臭み…」

 

元々俺は

全く肉が食べられない子供でした。

今でも、

どちらかというと不得意なほうです。

 

そんな俺も

全く気にならないで

むしろ、美味しいと思うジビエ

 

下処理や調理法によって

ジビエ料理は好き嫌いが別れますね。

 

この店のヒグマ肉は

昨年のマスターの話によると

臭みを無くす行程に

3日もかけているそうな…。

美味しく食べられるわけだ!!!!!!

 

f:id:tida-kankan:20190629204635j:plain



エゾシカのハム

 

これもまたアッサリな味で美味い。

 

地元では

なかなか味わえない逸品ですな。

 

続く…

 

 

☆☆ チュプカムイの航路より ☆☆