ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

島人の忍耐強さと優しさ

2018.9.30   20:00


久米島の大好きな居酒屋
十六夜」で飲み始めて1時間…

会いたかったもう一人が
店に来てくれました(*^。^*)


画像はありますがね…

俺の婚約者なので載せません(笑)



「この台風の中よく来たねぇ…」

「沖縄に来る時はよく台風に当たるけど
 毎回奇跡の旅になるのよ~」


いつも良い匂いのする愛人です!!!


「もずく食べる?」
「車エビ食べる?」


食べる食べるぅ~!!!(*^。^*)


近所に住む愛人は
店に来たものの
直ぐに自宅へ戻り…


イメージ 1


いきなり島へ訪れた僕のために
色々持ってきてくれたんです。


イメージ 2


見て!!

このブッ太いもずくを!


画像を映す時
横で愛人が優しく箸で
もずくをすくい上げてくれる優しさ…

萌えるぅ~(笑)


「もずくのたれ」
なんぞもありますが…

僕は、
塩と頂いたシークヮーサーを搾るだけで
美味しく食べます(*^。^*)


できるだけ
そのままの味の方が好き。


イメージ 3


久米島で美味しいのは
「車エビ」


愛人が自宅から持ってきてくれたものを
マスターが塩焼きにしてくれました。

解凍した刺身も(*^^)v


贅沢な旅人だねぇ~オレ…



イメージ 4



かぶり付いている右手と
次に食おうとしている左手…(笑)


海の無い魚好きの人間には
感動と同時に
ガッつく姿が素に出ます…(^_^;)


イメージ 5


昨年久米島に訪れた時、
この店で飲んだ後に別の店へ行き

一緒に歌ったりして
朝5時まで飲んだイオ。


アンマーが呼んでくれたのかな?
愛人が呼んでくれたのかな??


台風直後の大変な時に
皆に会えるなんて幸せすぎだ。


ところがね…


そんな嬉しい時間なのに
僕の携帯にメールが入り…

それがきっかけで
楽しい時間を過ごせなくなってしまった。


事情は控えさせて頂きますが…


店のマスターやアンマー、
愛人やイオなどに
気を遣わせてしまうと思い


急きょホテルへ戻ることになりました。


せっかく会えたのに…

ゴメンネ(T_T)


タクシーをお願いし、

「お代はいくら??」

と聞くと、


店で働くアンマーが出した伝票が…



イメージ 6


(笑)(笑)(笑)


700円…って(^_^;)



「ビール代だけだから…」
と、いうアンマー。


色々提供していただいたけれど、
店のメニューではなかったんだよね。


過去に数えきれないほどの
居酒屋に入っているけれど、

請求される金額が
700円ってのは初めてだ(笑)


大して飲みもせず
金も落とさず…。



タクシーでホテル隣のコンビニへ。

飲み物だけでも買って行こう…
と店へ入店。


(@_@;)!!!


イメージ 7




イメージ 8



気持ち良いくらいの品薄。

台風で海上がしけているため、
島に船が来られず物資の運搬が滞っている。

島に2店舗しかないコンビニだが、
コンビニだけではなく、
スーパーや商店も食材が無い状況。


船での物資運搬を頼りにする
離島ならではの苦労を
目の前で感じることができたのは、

ただただ
旅気分で訪れていた自分にとって
貴重な体験になりました。


同時に…

自分の暮らしている場所が
どんなに贅沢で恵まれていることか…

そう考えさせられる経験だった。


沖縄の島へ来ると…

平和ボケしている自分に気づかされて
それから…
なにか一つだけでも
教えてもらうことがある。


島に暮らす方々にとっては
台風が来るたびに
慣れた環境なのだとしても、

僕にとっては
貴重な経験になるひとときだったな。



僕は飲み物だけで良かったので
缶ビールとコーヒーを数本買いました。


急きょのヤボ用で店を出たが、
買い物後にホテル近くの海へ。


イメージ 9


だぁ~れも居ない
イーフビーチへ一人テクテクと…


まだ風が吹く
このイーフビーチで
ヤボ用を片付け…


缶ビールを飲みながら
隙間から覗く月を眺めました…とさ。


イメージ 10



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆