ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ゆいレール各駅のアート(2)

八重山諸島1人旅 ~おまけ~の続編

2015.9.28
イメージ 1
「古島駅」の絵。
竹富島の景観を思わせる
赤瓦屋根の古民家とシーサー。
綺麗に咲くハイビスカスも
雰囲気でてますねー(*^。^*)

イメージ 2
安里駅」の絵。

これは
「やちむん通り」の風景のようです。
東ヌ窯(あかりぬがま)という登り窯の
絵だそうですよ。

確かに…右下に
焼き物の絵が見えますね。

イメージ 3
牧志駅」の絵。

皆さんご存知の「エイサー」の絵。
旧盆に現世に戻ってくる祖先の霊を
歓迎するために踊られる踊り。

そういえば…
この牧志駅からは国際通りに出ます。

この国際通りでは毎年8月に
「1万人のエイサー踊り」という
そりゃまたスゴイ人数のエイサー祭が
行われる場所。

ユーチューブで動画を拝見しましたが、
凄い迫力なんです…。

…と、まぁ~
今回写せたのはこれだけですが、
昔の琉球王朝時代から根付き、
現在も大切にしている風習や景観、
島の文化を存分に出している
沖縄なんですね。

自由気ままな1人旅だったので、
このガラスアートを楽しむことが
できました(*^。^*)



今回の旅のブログに
訪問してくださった皆様…

ありがとうございましたー(^O^)/

旅をして…自宅に帰り、
旅先で写した画像と共に
自分が経験した「旅」を振り返る。

旅から帰りセッセとブログ更新を続け
あっという間に約20日も過ぎていました。

まだまだ
今回の旅行の余韻に包まれていて
幸せな気持ちが続いています。

ブログを投稿することで
2度旅をしたような気分になれます。

記事の投稿を終えると、
また次なる目的地を探してしまいます。

ボクは…
沖縄に限らず
日本に無数にある小さな島国が好き。

今度はどこの島に行こうかな…
イメージ 4
また旅に出て記事にしたときは
ぜひ!!
ボクのブログを覗いてくださいね。

お・わ・り

☀ 海亀好きの航路より ☀