ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

教えてもらった肉料理

久しぶりに煮込み料理!!

先日、
職場の人に教えてもらった
豚肉のレシピに挑戦(^v^)

イメージ 1

今日の仕事帰りに
買い物をして帰宅しました。

豚のブロック…
何年ぶりに買っただろう??

早速調理開始。

昨年訪れた石垣島で買った
「島のバジルと黒胡椒」
と、
そこいら辺で売っている
普通のあらびき胡椒両方を
肉になすりつけるようにまぶして…

それから
同じく石垣島で買った
石垣の塩で下味をつけて

ドS並みに
紐でグルグル巻きにしてやった肉(笑)

イメージ 2

油をひいたフライパンで
焦げ目がつくまで…

この時点で既に食いたい!!
…と思う匂いだった(^_^;)


教わったレシピで
ここに直接醤油をぶっ掛け…

醤油がひと煮立ちしたら
肉を寸胴鍋に移動。

フライパンに残った肉の油が
勿体ないので、
そこに水を加えてから
そのまま寸胴鍋へ投入!

火を入れている間に
野菜類を切り、
にんにくや生姜…
刻んだ野菜類を一気に鍋へ。

イメージ 3

ちょっとコクを出そうと
レシピには無い
多良間島産の黒糖と泡盛
入れちゃいました(*^。^*)

イメージ 4

そしてこの後、
俺も聞いて驚いたあるモノを入れ、
とにかく煮込むのみ。

この作業と同時に
夕食の支度~夕食を終えるまで
ずっと弱火で煮込んでいましたが、

味をしみ込ませるために
火を止め一晩そのままに。

今夜の作業はここまで。

明日、
また数時間煮込みをします。

初めてなので
どうなるのか心配だが、
ちょっと楽しみだな(^v^)

明日の夕食のおかずを
1日前に仕込む俺…

と言っても
ほったらかしの時間が殆ど(笑)
寒い冬場だからできるんです!

続きは
明日のお楽しみ…
ですね(^。^)


煮込んでいる間、
最近お気に入りの麦焼酎
カラになってしまったので、
煮込みを止めたのが本音(笑)

イメージ 5


結果は
明日(@^^)/~~~