ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

近くて遠い北方四島

2018.5.30    10:30


知床峠に来て
羅臼岳に感動しただけではありません。


イメージ 1


わかりますか?

薄っすらとした雲海から
はっきりと確認できる横長の島…

北方四島のひとつ
国後島(くなしりとう)』


こんなに近いんだ!! (@_@;)!


北海道もそうですが、
先住民アイヌ人は
北方四島でも暮らしていた。

旧ソ連の実行支配下となっており、
(現在はロシア)

現在に至るまで…
日本は領土の返還を訴え続けている。


戦後、
旧ソ連の人々が北方四島に進出し
日本人は北海道本土へ強制送還された…

戦争が起こっていなかったら、
多様な民族同士が混在する島で
今とは違った島になっていたのかな??


沖縄では
米軍基地問題
米軍の日本人に対する暴力などで
不穏な空気が流れる様子が
テレビで放送されるのを良く観ます。

でも、
北海道の人々も
ロシアを相手に
領土問題を抱えているんですよね。

でも…
沖縄ほど
ニュースなどで取り上げられないのは
何故なんだろう??


イメージ 2


きちんと勉強をしてこなかったので、
北方領土」と聞いたり
実際に目にしても、

自分達の国の領土だ!
返してくれ!!

…という認識が浅く、
まるで外国を眺めている感覚だった。


今から70年ほど前までは
7300人強の日本人が
国後島で暮らしていたという。

この場所から国後島
距離にしてたったの18㎞…

昔、国後島で暮らしていた
日本人の方々が、
自分の親族の墓参りに行きたくても…
自分の暮らした故郷に行きたくても…

今は外国の領土とされているため
容易く行くこともできない。

近くて遠い場所…
ということなんですね(-_-;)



因みに今回の旅…
計画している段階では
羅臼町へも訪れてみたいと思っていた。

しかし、
色々と悩んだ末に
今回は羅臼町を諦めたんです。

けど!!

この知床峠のパーキング…

イメージ 3


峠に到着し
パーキングエリアの中間に建てられた
この看板が!!!


イメージ 4


(反対側から撮影)

斜里町羅臼町の境界を
跨いでおりました(笑)

雄大な景色を望みながら
ちょこっとだけ羅臼にも
旅に来られた…ってことで^_^;


自分の乗って来たバス…
やっぱり目立つ色だな~(^。^)


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆