ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

チャラッセナイのオシンコシン

2019.6.18    13:30

 

タイトルが

訳の分からないカタカナですが(笑)

 

 

腹をすかせた一行は

知床半島に入り北上。

 

昼飯までが遠い道のりだが、

更に寄り道が続く(笑)

 

ウトロへ向かう途中にある観光スポット…

 

知床八景の一つとされる

オシンコシンの滝』に寄り道。

 

滝がかかる川の名前は…

アイヌ語

チャラチャラ流れ下る川

…という意味の

「チャラッセナイ川」

 

 

 

f:id:tida-kankan:20190624192042j:plain

 

f:id:tida-kankan:20190624192107j:plain

 

源流は知床半島の中央部に位置する

遠音別岳(おんねべつだけ)という

羅臼町斜里町にまたがる山の西側。

 

オシンコシンという名前の由来は

アイヌ語

「オ・シュンク・ウシ」

エゾマツが群生するところ…という意味らしい。

 

「双美の滝」

とも言われているそうですよ(*^。^*)

 

滝の上方に国道の旧道があり、

旧道からはオホーツク海を背景に

滝を見下ろすことができる。

(※Wikipediaより)

 

観光客も多く、

特に大陸系のバスの団体客と出くわすと

ワチャワチャし忙しない感じになります。

 

間近で正面から見上げることができるので

なかなか迫力のある滝でしたよ(*^。^*)

 

 

☆☆ チュプカムイの航路より ☆☆