ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

気軽にやんばるトレック

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
4年前に行った沖縄旅行では
自然を満喫しようと計画を練りました。
沖縄の自然…
海だけが沖縄ではありませんよ~。
 
向かった先は「やんばる」
比地大滝キャンプ場。
ここではキャンプだけでなく
トレッキングも楽しむことができます。
 
入場にお金はかかりますが、
1度は行ってみて欲しい場所ですね。
向かうは「比地大滝」
 
イメージ 1
遊歩道が整備されており、
獣道を歩くようなことはありません。
季節によっては湿度が高く、
清々しいトレッキングにはならないかも…。
 
歩くことが苦手な人には
少々キツイ山かもしれませんが、
珍しい野鳥を見ることもできたり
ヘンテコな虫も見つけられます(笑)
 
小さな橋を渡ったり、
急な階段を登ったり下ったり…
先に進むにつれて沢の音が聞こえて、
「滝が近付いているんだな…」と
野生児の僕はワクワクする道のり。
 
滝の直ぐ手前には
イメージ 2
「通せんぼの木」といわれる大木。
身幅の大きな人は
横向き又は下を潜って下さい(笑)
 
歩く道の途中には
「ハブに注意!!」
なんていう立て札がチラホラあります。
…でも、どうやって注意するのか??
 
実際にやんばるの山々は
今でもほとんど手を加えずそのまま。
そこで生命を育む生き物は
そのままやんばるの自然の中で
生きています。
 
滝を観させてもらっている
僕ら人間の方が
「お邪魔しますね…」という気持ちでいて
当然のことですよね。
 
辿りついた場所にある比地大滝は
日本各地の有名な滝を見た人にとって
とても小さくガッガリする人も
いるかもしれません。
 
でも、
僕は小じんまりした比地大滝
好きだな~。