ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

感動! 野生の夫婦クジラ

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
今までに何度も何度も訪れた沖縄本島
僕が1番感動したのは
野生のクジラをこの目で見たことだった。
 
視界に陸も見えないような大海原で
悠々と呼吸のために浮上してくるクジラ。
 
4年前の2月、
恩納海浜公園から沖へ出た船。
数名のお客さんも一緒に
遭遇できるかもわからない
ホエールウォッチングへ出発した。
イメージ 1
いくら暖かい沖縄と言えど、
海風に当たっていてはさすがに寒い。
ライトダウンの下にはフリース、
長袖の服を2枚着こんでいたが、
やっぱり凍える寒さだった。
 
この時はやや波も高く、
船酔いもしやすいほどよく揺れた船。
でも僕は全然平気だった(笑)
 
昼過ぎに出発したのだが、
この日はあいにくドンヨリな空。
たいしたことは無いが、
ポツリポツリと気付かないほどの雨。
 
ホエールウォッチングでは
1曹の船だけが
単独でクジラを追うのではなく、
同業の船に連絡を取り合い
「どこそこでいたぞ!」
「今どこそこに居るがまったく居ない」などと、
協力しあってサービスの提供をしている。
 
僕らの乗った船は
沖から離れ、随分と遠くまで船を進めたが
全くクジラの影すら見当たらなかった。
 
タッチューを横目で通り過ぎ、
沖からどの辺りまで離れていたのだろう?
このツアーは前払い制だが、
もしクジラを見ることが出来なかった場合
全額返金というシステムだった。
 
船を出した人だって必死だよね…
 
半分諦めた頃別の船から一報…
何処かでクジラが居るとの情報だった。
船は超高速でポイントへ向かう。
 
「いた!!!」
「ブロー!!!」
※ブローとは、クジラが噴水のように
海水を拭きあげるあのしぐさのこと
 
客だった俺らよりも、
船を操縦していた人のほうが興奮…(^_^;)
 
なんとそのクジラは2頭で、
雄と雌なのではないか…とのこと。
かなり大きなクジラらしく、
操縦者の方が大喜びしていた。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
突然化け物でも出たかのように
「居たぁ!!!」
「ブローッ!!!!」って言われてもね
そんな簡単に写真なんて取れません。
 
船はすごく揺れるし…
いつクジラが浮上するかも解らないし…
クジラが派手に海面を飛ぶように
跳ねるのかも解らない。
 
大人しいクジラだったので
優雅に呼吸のために浮上しただけ。
ギリギリ尾びれがチョイと写っただけ(笑)
 
しばらくはクジラを追うように並走したが、
そのうちにクジラは深い海に
潜り込んでいった。
 
今思えば…
カメラなんかでベストショットを撮影するより
実際にこの目でしっかり見ていれば良かった
と、思う。
 
予定よりも遠くまで船を走らせた結果
帰り道もそこそこ時間がかかった。
繁殖のために沖縄近海にくる
ザトウクジラだったのかな??
 
もし僕の出逢ったクジラ2頭の間に
新しい命が宿っていたのだとしたら
素晴らしい一瞬に出逢えたと思える。
 
イメージ 7
出航した場所が万座毛の直ぐ横だったので、
帰りには万座毛の真下を走ってくれた。
崖の上の方には万座毛の観光客が
僕らの船に向かって手を振ってくれる。
イメージ 8
無事に陸へ到着。
 
このホエールウォッチングは
きっと毎回違う航路を走り
懸命にクジラを探しているんだろう。
 
だから、毎回同じということはありえない。
 
僕は平気でしたが、
酔い止めの薬を用意し
是非、1度は体験して頂きたいツアーです。
 
ホエールウォッチングができる時期に
沖縄に訪れる機会があれば、
僕はもう一度船に乗りたい!