ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

野性のクジラに感動

2011.2月③

冬場の沖縄は
マリンスポーツはちょっと…

でも、
ホエールウォッチングは最高!

イメージ 1

沖縄といえど
海風に半日さらされると…
非常に寒いのです。

オーバーに聞こえるでしょうが…
船で海へ出る場合は
グラウンドコートがあって良いくらい。

イメージ 2

船が揺れ、
小雨パラついた空だったので…
クジラちゃんの存在を確認しずらいが、
♂と♀と思われるつがいのクジラ。

イメージ 3

呼吸をするために浮上してくるのを
海上で観る…というようなツアー。

イメージ 4

このクジラちゃんたちは
海面を飛び跳ねるような動きもせず
とても大人しいクジラでした。

しかし、
船を出してくれた人の方が興奮し、
「ブロォ~ーーーー!!!!」
「こりゃでっけぇ~ぞぉ!!」

…と、大声を出していました(笑)

※ブローとは…
クジラが鼻から潮を吹きだすことです

すんげぇ~広い海で
繁殖や子育てにやってくるクジラ…

カメラばかり構えていたことを
後悔したオレです。
もっともっと、
自分の目でしっかり観ておけば良かった…。

半日のコースの中で
クジラに遭遇できなかった場合、
全額返金というシステムだったツアー。

恩納村の恩納ナビービーチの漁港から
船が出航します。

海から港へ戻る際には
直ぐ隣の万座毛の下を遊覧してくれた。

イメージ 5

船酔いでグロッキーになった客も居たが、
オレは小便ばかりだった(笑)

ちゃんとトイレがあるので
ご安心くださいね~。

冬場の沖縄旅では
野性のクジラを観に
大海原へ出かけてみて下さ~い!!

★ 海亀好きの航路より ★