ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

地元人が愛する「ヨネシマ」

H28.5.29   20:00頃から…

イーフビーチホテルから
タクシーに乗って15分位だったかな…

イメージ 1

僕作成のテキトーマップですが、
島の東部地区から西部地区へ
向かいました。

沖縄のタクシーは
初乗り料金が\430!!
素晴らしい(^v^)

目的地の居酒屋の前までで
\1.500くらいで着きました。

地元の人が集う居酒屋!!
…って雰囲気ムンムンのお店。
俺、こういう店大好き!!

カウンター席を用意して下さり、
まずは生ビールを。

イメージ 2

ブレブレですが…(~_~;)
お店はこぉ~んな雰囲気です。
手前にはお座敷席もありましたよ!

イメージ 3

格好良い三線
この島の店には似合う(^v^)

イメージ 4

入店直後は余所余所しく
無言でビールを頂いたが…
沖縄の地に来ると黙って居られない。

カウンター目の前で
ゆるぅ~い感じで働く女性に声を掛けた。

「あの…○○さんですか??」

ブログを通じ
このお店に誘って下さった方だった。

「はい!(^v^)
電話をもらって、
たぶんそうだろうな…と思いましたよ」

…と、入店する前から
俺だと察知したらしいです(笑)

カウンター席の端に
沖縄でしか読めない新聞が置いてあった。

沖縄の新聞…
個人的に大好きなんです。
都内へ電車通勤しながら新聞を読む
オッサンのように、
縦長に新聞を折りながら熟視する俺(笑)

ビールのおかわりと共に
頼んだのは好物の鳥の唐揚げ。

ブロ友さんは
※(勝手にそう呼ばせて頂きます)

「ウチはそんなに色々は無いんです…
でも、料理は美味しいですよ!!」
と、自信に溢れた言葉。

唐揚げ…美味かったですよ!!!!

メニューに載っていたあるモノ…
僕はナーベラーが好き!

…しかし、
ナーベラーが無い…とのこと(T_T)

ナーベラー…はヘチマです。
味噌炒めで提供するお店が多いですが、
自宅で八宝菜に入れても美味かったし、
塩コショウで炒めて
かつお節とゆずぽん酢を
ぶっ掛けて食べても美味かった(^。^)

ナーベラーが無いなら…

!!その前に…

イメージ 5

やっぱり地元の泡盛でしょ!

全ての人とは言いませんが、
ウチナーの人は泡盛を水割りで飲むらしい。

僕は…
「おん・ざ・ろっく」派です。

久米島という泡盛ですが、
島の人は「ヨネシマ」と言います。

米島酒造で作られているから…
なんでしょうかね??

初めて口にした「久米島」(泡盛
タクシーの運ちゃん曰く、
「ヨネシマは
99%久米島でしか売っていない」
…という。

意外に知ったレアな泡盛だった…

いざ飲んでみると…
スッキリしていてグイグイ飲める。

また泡盛にハマっちゃうな…(~_~;)

☀ 海亀好きの航路より ☀