ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

感謝の気持ちと一緒に巡った旅

南ぬ島の島旅から帰り
時が経つのは早いものでして…
既に2週間以上が過ぎました。

数日間の発熱の後、
色々と生じまして
まだ病院の世話に…。

遊んで帰ってきてこの有り様たぁ
なんだかなぁ~(~_~;)

今回の旅行記
これで全てでございますが、

一緒に旅をした友が
旅先で写した画像の中の1枚…

イメージ 1
多分ここは
石垣島の崎枝半島にある
電信屋裏の浜で写したもの。

雲の無い空と
色んな緑が集まった木。

「御神木??」
と、思っていたら
漁で使用する網のようなものが
巻き付けられていました。

そうそう…
木と言えば、
沖縄ではガジュマルの大木が
御神木とされている所が多いです。

学校にはガジュマルの木が
植えてあるそうですよ(*^。^*)

ガジュマルには
「キジムナー(妖精)が住んでいる」
と言われており、
過去にガジュマルの木を切り倒したり
傷をつけたり、悪戯をした人達が
祟りにあっている…
そんな話もあるそうです。

御神木に関わらず、
どんな木だって生きているんだから
傷つけてはいけませんね。

自然に有るもの全てに
神様が宿っている…
そういう信仰深い沖縄の島々。

同じ日本だけど、
琉球王国時代の文化が入り混じり
独特な信仰心を持つ場所です。

大昔に比べて
既に変化してきているだろうが、
いつまでも沖縄独自の文化・風習を
貫き通して欲しいです。


そして…

旅友が写した
「いざないの1枚」
イメージ 2
これだけで
「うちなーにおいで!」
って言っているようなもの。

俺が個人的に気に行った
友の画像でした(^v^)

長きにわたり
「南ぬ島2人旅」のブログに訪問頂き
ありがとうございました。

今回旅を共にした友人は
年下ではありますが、
3ヵ月前まで僕の上司でした。

彼は今、職を退き
別の道を進もうとしています。

約10年…
職場で世話になった友に
感謝の気持ちを持って旅をしよう!

それと、
自分自身も職に就いて丸10年…
「お疲れさん、オレ!
頑張ったご褒美だ(^O^)/」

…って思って旅をしてきました。

楽しかったなぁ…
海、キレイだったなぁ…
魚、美味かったなぁ…
島酒、最高だったなぁ…

毎回同じ感想なのだろうけれど、
今回の旅は今回のもの。
また新たに思い出のアップデート!

冬を越えて…
新しい年がやってきたら
また、沖縄のどこかの島へ訪れます。

同じ場所だって
喜んで行っちゃうよぉ~。

だって沖縄は俺の
『another sky』
ですからぁ~ (^O^)/


面と向かっては
照れくさいので言えないのだが…
このブログの場所を借りて
お礼を言いたいな。

…長い間世話になったな
ありがとう、カズキ。
それと… これから頑張れよ!
また一緒にどこか旅しような(*^。^*)

イメージ 3
石垣で買った三線
のんびり練習します(^。^)

『南ぬ島』2人旅旅行記
お  し  ま  い  (^。^)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆