ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

懐かしの列車♪快適な1時間

自分の誕生月である10月…

今回は「旅」ではなく
「気楽なお散歩」という感覚で

ふら~ っと
1泊のお散歩へ行ってきました。
イメージ 1
行き先は…
茨城県

そうそう、
よく茨城県のことを
「いばらぎ」と言う人がいますがね、

正確には
「いばらき」ですよ~(^O^)/

今回の移動手段は
公共の乗り物と徒歩のみ。

では、
今回の茨城散歩のご紹介!!


2016.10.17

今回の茨城県散歩で
決めてあることは3つだけ。

1、ネットで見かけた「あるモノ」
2、宿泊する宿
3、高校時代の同級生と会う


この日は朝から雨…
茨城県の天気も
1日中「☂80~90%」
という天気予報でありました。

出発もチンタラで
Am10:00過ぎに自宅を出発。

自宅から最寄り駅までの
ほんの少しだけ雨の中の移動。

電車に揺られ「上野駅」へ。

イメージ 2
常磐線特急券・乗車券を購入

イメージ 3
ホームで特急列車を待ち…

久しぶりに乗る特急に
ちょっと気分がhighになる(笑)

イメージ 4
けっこうな勢いでホームへ入ってくる…
これから俺を運んでくれる
「特急ときわ」ちゃんです。

車内に乗り込み
見てビックリ!!

イメージ 5
今の列車はみんなこうなのかな?

イメージ 6
木目調の内装に
黒い座席はちょっと高級感漂う…
イメージ 7
座席の頭上には小さなランプが…

緑の色は指定席発売済み、
赤い色は空席…などと
頭上の色で空席かどうか解る仕組み。

イメージ 8
目の前には
上着などをかけるフック。

イメージ 9
まっ…
こんなふうに(^v^)

どれもこれも…
目に入るモノが
俺の知っている昔の特急とは違う。

実は俺…
常磐線の特急列車は
二十歳前に何度も利用しています。

1年弱…
茨城に住んでいたことがあるのです。

当時よく乗ったのは
「特急スーパーひたち」

もっと古臭い雰囲気の車内だったのに…

でも、20年近くも前のこと、
そりゃ~リメイクされて当然(^v^)

イメージ 10
脚の短い俺には
十分すぎるほどの奥行き(笑)

この10年くらいは
飛行機ばかりで
旅などの遠出をしていたが、

下手なエコノミークラスの
フライトシートよりも
列車の席のほうが窮屈感が無く快適。

イメージ 11
ブレていますが…

車窓から観る景色は
長閑な田んぼや畑。

心が和みますなぁ~(^v^)

こういう景色は
昔とあまり変わっていないのかも。

それから…
車内に流れるチャイムも
昔と変わらないメロディー。

一瞬で
利用していた昔を思い出せる。

快適な特急列車で
寛ぐこと1時間…

トイレ済ませておこうかな~
っと、席を立ち…

イメージ 12
このトイレだけは窮屈だった(~_~;)

走行中に揺れるから
壁に体が密着したほうが
小便を溢さずに支えらるけどね(笑)

イメージ 13
経由地点である駅で降車。
特急は1つ先の駅へ向かって
走りだしました…

久しぶりの列車移動。
快適に過ごせた1時間だったよ!

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆