ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

久々のアバサー汁!!

2017.5.30    19:45


沖縄県の島々へ旅に来ると…
空がいつまでも明るいせいなのか、
「夜」が遅くなってしまうね~(^_^;)

そろそろ飲みに行くかな…
なるべく地元っぽい居酒屋がいーなぁ…

スマホで近くの居酒屋を調べ…
いくつかの飲食店を見つけた。

イメージ 1


ホテルから徒歩数分…

イメージ 2

『田舎料理 蔵』

大通り沿いにあった居酒屋へ来ました。

イメージ 3


イメージ 4


「カウンターでどぉぞ!」

…と、店のおばちゃん。

イメージ 5


イメージ 6

やっぱり最初はビールだす!!

グビグビ飲みながら
メニューを眺めていたら、
あっと言う間にジョッキは空っぽ…

「飲み物…おかわりしますか?」

「あ…ハイ…(^_^;)」

イメージ 7

まだ宮古に来て2日目だから、
毎度同じようなものから♪

「おまかせの刺身」
「スク豆腐」
「島らっきょう」

そして…

イメージ 8

忘れちゃ~イカン、

泡盛 古酒」

大好きな魚を食べようと、
グルクンを注文したところ…

店主のおばちゃんが
「グルクン無いのよぉ~」という。

えっ(@_@;)!?
沖縄県の居酒屋なのに
グルクンが無いなんて!

するとおばちゃんが…

「昨日はハーリーだったでしょ…
だから漁船があまり出なくて、
グルクンは入ってこないのよ」

という。

そうだった…!
ハーリー(海神祭)があったんだ…

ひと回り小さくなったような
店主のおばちゃん…

最初はツッケンドンな印象だが
話していると結構好きなタイプかも(笑)

このお店
冷凍ものも使うことがあるが、
基本的に地元のものしか使わない
という。

ハーリーの影響で
グルクンは4日間入ってこないらしい。

残念だ…(T_T)

が、しかし!

イメージ 9

この数年、
食いたい時に色んな事情で
なかなか口にできなかった

「アバサー汁」
※アバサー:ハリセンボン

やっと食べられるぅ~♪

イメージ 10


ここの汁、
とてもあっさりした味で俺好み。

店主おばちゃんによると、

宮古みそなんだけどね、
宮古みそは、たくさん入れると
酸味が強くなっちゃうの」

って、教えてくれた。


「俺は肉よりも魚が大好きで、
 沖縄の色んな島へ訪れても
 ステーキとか焼き肉とか…
 あまり興味がないんですよね~」

なんて話をすると、

宮古島に乱立している
他店のあれこれも教えてくれ、
その後も色々な話をしました。

会計時に

「数日そこのホテルに滞在すので、
また飲みにきますね~!」

と言うと、

「グルクン入れて待ってるね」と、
笑顔で手を振ってくれたおばちゃん。

お会計も
少しおまけしてくれちゃったし(*^^)v

俺が訪れた時は
静かに飲める
落ち着いた居酒屋でしたよ。

ごちそうさまでした!


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆