ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

雨の日は室内で学ぶ

2017.5.31    5:30


相も変わらず寝起きだけは良い俺…
夜に暗くなるのが遅い宮古島だが、
その分朝も明るくなるのがゆっくり。

外はまだ暗く、
空の様子は解らない…

コーヒーでも飲みながら
TVのニュースを眺めて
明るくなるのを待つ。

やっと外の様子が見える時間になり
空の様子を見ると
ポツリポツリと雨が落ちていた。

イメージ 1


梅雨真っ盛りの沖縄県ですからね…

突然のスコールは別として、
旅先で朝から雨に降られるのは
晴れ男の俺にとっては逆に驚き。

7:00を回って直ぐに
ホテルのレストランへ朝食を食べに。

朝食はバイキング形式。
おかずの品数は7~8種類くらい
だったかな…?

最近、
一丁前に胃がもたれることがあるので
ドカ食いはせずにおかわり1回だけ(笑)

食べている間に
外の雨が気持ち良いくらいに
土砂降りに…(笑)

一応雨でも行ける場所は
1か所だけ決めておいたのだけれど、

普段運転をしない俺が
この土砂降りの中、
しかも更に怖いバイクなもので…

食後しばらくは部屋でジッと過ごした。

お調子に乗って
事故でも起こしたら
面白くないですからね~。

2時間ほど部屋で過ごしたが、
何だか悔しくなってきて…
強行で島巡りに出ることを決意!

持参したレインウェアの上に更に
使い捨てのカッパを着こむ。

トラックなどに追い越された時
泥混じりの水しぶきがかかるので、
白いレインウェアが汚れないように…

少しでも小降りなるのを待ち、
10:30頃
気合いを入れてホテルを出発。

雨の中のバイク走行は初めてで、
速度はもちろんゆっくりだが
やっぱり怖かったぁ…(T_T)

ヘルメットもフルフェイスじゃないので、
目を開いているのが大変でした(笑)


イメージ 2


イメージ 3


資料館とか博物館とか…
好きなんですよね~。

石垣の外壁やアーチ、
サバニも置いてあって
島国らしい入口です(*^。^*)

入館料は300円なり!

館内は大きく2つのフロアに分かれ
俺は「第二展示室」というほうから。

展示室に入ってすぐ、
宮古島の台風被害」について
色々と説明板などがあった。

平成15年の9月に
宮古島に大きな被害をもたらした
マエミーと名付けられた
台風14号…
俺、この台風のこと覚えてる。

西平安名崎の風車が倒れたり、
島の北部の狩俣という地区の
電信柱が根こそぎ倒れて…
ライフラインがメチャメチャに
なってしまったんだよね…。

驚いたのが、
約430本もの電柱が倒壊したと…

最低気圧が912ヘクトパスカル
最大瞬間風速74.1メートル…

…って、どんなじゃい(@_@;)!

当時の降水量で
城辺(ぐすくべ)という地区では
測定不能というほどの雨が降ったとか。

死者1名、重軽症者など
計84名の人に人的被害があり、
家屋損壊も多かったと。

綺麗な海だけに
憧れる人もきっと多いと思うけど、
決してただの楽園ではなく、
厳しい環境にもあるのが沖縄県の島々。

毎年強い台風に脅かされながら
懸命に暮らしているんですよね。

昨日、大きな被害を受けた
狩俣地区の辺りをバイクで通ったが、
電信柱もキレイに並んで整備され、
道路も舗装されたのでしょうね…
非常に走りやすい道でした。


頑張って復興させたのでしょうね。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆