ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

大好きな島の皆が「アンマー」よ~

2018.9月☆幸運の島旅final



今回の旅を終えて
3週間が過ぎてしまいました。


台風24号によって
当初企画していた「宮古島旅」が、
飛行機の欠航により

急遽
那覇市街での2泊滞在になり、


台風が遠ざかるのを見計らって
またまた旅程の変更をし、

幸運にも
大好きな久米島
行くことを決めた

バタバタな旅でした…(^_^;)



でも、
結論から言うと

悩み迷って選択し
旅先の変更に変更を重ねたことは

大正解だった(*^。^*)



もし
素直に宮古島へ行けていたら
年内に久米島に行くことは
出来なかった…。


2年前に久米島に初めて訪れ、
アンマーやマスター、
今となっては
「愛人」なんて言わせてもらっている
ステキな女性に


「毎年来たい!」


と言ったオレ。



今回台風が来ていなかったら
その約束は果たせなかっただろうな…


今更なのだろうけれど、
旅に出る1週間前に
台風24号の発生を知ってから…


もし宮古に行けなかったら…
もし那覇にも行けなかったら…
もし那覇まで行くことができたら…
もし滞在中に台風が過ぎ去ったら…


その全ての可能性に対して
出来る限りの休日の作戦を

来る日も来る日も
台風の進路予想と睨めっこしながら
頭の中で
いくつものケースを考え
旅の作戦を練った。



羽田空港で搭乗手続き前に
那覇宮古島」への便が
欠航になったのを知った時、

オレの考えていた
いくつもの旅の作戦が
ひとつずつ消えて行き、

最後に残った作戦が

那覇で我慢をして
久米島に行けることを祈る…

という作戦だった。



遠回しな言い方で
後付けのように聞こえるかもしれないが、

今回、
台風が来ていなくて
予定通りに宮古島へ行けたとしても
充実した旅にはならなかった…

のかもしれない。


…と、言うより

「来ない方が良い」
「今、来るべきではない」

…というような感じで


俺が島へ訪れるのを
止めたか、拒んだような気がするのです。


ま、
そんなこと
誰も信用してはくれないでしょうけど。



イメージ 1



旅に出向く先々で
出来るだけその地の神様に
手を合わせるように心がけています。


それはただ、

ただの旅人として

「この地に来させて頂き感謝します」
「この地に数日間、お邪魔させて頂きます」


…というような

よそ様のお宅へお邪魔する時と
なんら代わりばえのないご挨拶。



何も
霊力があるとか、
何かが見えるとか…

そんなことは一切無いのだが

ふと
自分の考えることが
自分の本心とは違う時がある。


そーゆー時は
その瞬時に思ったように
決断して行動するだけ。


だから
失敗したとも思わないし
後悔も全くない。


気持ちよく
その時を過ごせるんですよね(*^。^*)



宮古島の神様が
危険を想い追い払ってくれた。

そんな俺を

久米島の神様が
こちらは大丈夫ですよ!

…って
引き寄せてくれた。



9月29日
物凄い暴風雨だった
沖縄本島那覇のホテルで
残りの滞在日数をどうしようか考えたと時

ただの思い込みだけれども

島の神様と
会話が出来たような気がしているオレ。



恥ずかしながら…

羽田空港を離陸し
那覇空港へ着陸した時、

旅程変更をして
那覇空港を離陸した時、

その後
久米島空港に着陸した時…


飛行機に対して
「飛べ!頑張れ!」
「無事に着いてくれ!」

…って
心の中で強く思い過ぎて
涙目になってしまったんです…(^_^;)


当初計画した旅程は
ひとつも叶わないのに、

その場で決めた行動に
こんなにも念を込めたのは初めてで…

ただ飛行機が無事に離陸したこと
無事に到着したこと
決断したことが叶っていくことに
いちいち素直に感動をした数日間でした。



また少しだけ…
沖縄県はこのワタルを
味方してくれたような気がして、

でも
ただ勝手にそう思い込んでいるだけで…

一人で幸せを感じている
ただの沖縄病のワタルです(*^。^*)


だから
今回の旅のタイトルは

『幸福の島旅』 (^。^)





旅から帰り
既に四十路となった僕。

たかが数年前と比べても
少しばかり体力の衰えを感じたこの旅。


いつまで
格好つけることを知らない
ガキの頃の自分で居られるかな…


球美の島のヤーニンジュへ…

また
元気な姿を見せに行きます。

自宅でも仕事でも
介護をしている俺には、

本物のアンマーに
心の底から
「感謝」の気持ちを伝えるってことは

まだ心が未熟でかなわないけれど…



久米島のアンマーや
僕の思うヤーニンジュの目の前では
堂々と歌ってあげたいくらいです。





いつも…

感謝しかありません。



どうか
お身体を大事に

また
可愛がってください。

By   航路



イメージ 2



『せっかく母ちゃんから貰った命だから
 皆で幸せになろうね…』


動画の一部に流れたこの言葉…


意固地になっている自分を
叩き落とされたような
真っ当な言葉だった…



お袋が健在のうちに

「せっかく母ちゃんから貰った命だから
 幸せに生きているよ!」

…そう、
本気で言ってあげられるように
なりたいと思う。



長い記事となりましたが
ご訪問頂きありがとうございました。


また…
いつになるのか
次なる旅の予定もございませんが、
このワタルのブログで
お会いできることを楽しみにしております!


ありがとう (*^。^*)



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆