ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「島人からの想い」と「島人への感謝」

2018.10.2   17:00



久米島空港を離陸し
機体が旋回した頃…

毎度見下ろす久米島の全景。


イメージ 1


「今頃マスターは
 あの辺で仕込みの真っ最中かな」


…って思ったり



イメージ 2



「アンマーはちょっと前まで
 あの辺で働いていたんだよな…。
 今頃はマスターと一緒に
 居酒屋の開店支度なんだろうな…」


…なんて思ったり。


「タ○エさん(僕の愛人)は
 今日は仕事が休みだって聞いたけど
 何をしているのかなぁ~?」


…って


島のヤーニンジュのことを
ずっと思いながら
少しずつ 少しずつ…


大好きな島から離れて行く。



イメージ 3



さっきまで
陸に居た時は
満潮で海水に隠れていたハテの浜も


上空から
砂州が見えています。


「そのうちに行くからね…」


…って思いながら、



あっという間に
那覇空港に到着しちまった(^_^;)



那覇発の羽田行きの便までは
少し時間があったのだけれど…

今回は
空港の外へ出ることなく
乗り継ぎ便を待つだけの
那覇空港でのひととき…



イメージ 4


久しぶりに目にした
「大東寿司」


ずいぶん前から
空港で見かけることがなかったので
自宅に着いてからの夜食に
買ってしまいました(笑)


思えば…


この数年の沖縄旅は
毎回ギリギリまで沖縄に居たい

そーゆー思いから

空港に入った時には
大東寿司なんか
売り切れている時間帯だったんだな…


何年ぶりに買っただろう???



那覇を飛び立ち
羽田へ到着し…
リムジンバスで地元まで…。


終電に近い電車に揺られ
最寄駅からトボトボ歩いて
無事に自宅に帰宅したのは、

日付が変わった夜中の1時。



無事に着いたことを
アンマーにラインすると、
直ぐに返事が来た。


「お疲れさま~
 明日はゆっくり休んでね」

…と、
ホントに息子を思うような
優しい返信だった。


帰宅早々に
かなり遅い晩御飯。


もちろん


イメージ 5


那覇空港で買ってきた
「大東寿司」 (*^。^*)



郵送した荷物には入れなかった
アンマーから頂いた
誕生日プレゼントの「抱瓶」と


イメージ 6


居酒屋 十六夜
店内の棚にあったものを

「ホイ、あげるよ」

…とマスターがくれた

「ぐい飲み」



今回は
不意に訪れたのに、

最初から最後まで親切で
可愛がってくれた方々の想いを

帰宅早々に
全部満喫しました。


アンマーに貰った抱瓶に
自宅にあった泡盛を注ぎ、

マスターに貰ったぐい飲みで
今回の旅を振り返りながら

1合だけ
(アンマー!ブログ見てる??
    きっちり1合ですよ!!(笑))

土産の大東寿司と一緒に
美味しく頂きました(*^。^*)



☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆