ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

特攻隊も飛び立った飛行場

2017.10.29  14:30


バス停「大浜」で途中下車し、
大浜集落を散歩したのちに
390号線バイパスを
タラタラ歩いて進む…。

石垣島で良く知られている
「730交差点」の手前…

2年前から
この近辺の同じホテルを利用して3度目、
もう慣れたものだ(*^。^*)

既に昼を回ったので
今から船で別の島へ行っても
ゆっくり出来ないなぁ…

というわけで、
交差点の直ぐ手前にある

レンタサイクル&バイク店
『南国屋』    

を見て、
急ですが…
50ccバイクを借りることに!(笑)


普段車もバイクも
運転をしないペーパー君なので、
まずはバイクに跨り
走行の練習から(^_^;)

歩いてきたバス通りの道を逆走し
先ほどの「大浜」へ向かってみた。

コンビニに立ち寄り、
飲み物だけ購入。

さて…
これから何処に行こーかなぁ…

1人旅は
基本的に無計画なので、
行き先はその時の直感で。

ここで役立つのが
スマホのグーグルマップ(*^。^*)

ん??
何だここは??

ニヒヒ…
行ってみるべ!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


そして、
私有地らしき畑道へお邪魔させて頂き…


イメージ 4


イメージ 10


この畑のお隣は
2013年3月まで使用されていた
石垣空港の滑走路。

もっと遡ると…

戦時中、
「海軍平得飛行場」
だった場所の真横の畑です。


もうお解りでしょうか??


史跡の好きなオレなので、
戦跡を求めて来てみました。


畑道といえど
微かにコンクリートの跡があり、
余計にガタガタ…

ここは
「大浜 掩体豪(えんたいごう)」

海軍平得飛行場の格納庫です。


しかし、
その場所に着いて周囲を見渡してみたが
それらしきものが見当たらない。

イメージ 5


低い小山の上から
迫力のある犬が2匹…
オレに向かって吠えています。

でも、この場所が
格納庫だった場所だそうだ。

私有地なので仕方がないのかもしれないが、
既に格納庫は壊されてしまったそう。


10年前くらいには
まだ格納庫が存在していたそうですよ。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

(画像はHPより)

残されていなかったのは
非常に残念でした(T_T)


イメージ 9

(画像はHPより)

八重山の島々は、
沖縄本島のような地上戦は無かったものの
米軍の激しい空襲にさらされ、
多くの場所に弾痕がある。

この平得飛行場も
画像のように空襲に遭い、
無数の痕が解ります。


大戦中
この飛行場からもゼロ戦が飛び、

神風特別攻撃隊大義隊」が
沖縄本島に上陸を開始した米軍艦隊に向けて
特攻出撃をしているそうだ。


ん~…

格納庫を見ることは出来なかったが、
何も無い畑の中で
大戦時の勉強が出来たのは
オレにとっては大きな収穫(^v^)


畑から
今は使われていない滑走路に向かって…

特攻出撃された英霊に

合掌…。


因みに、
石垣空港の跡地は
市新庁舎の建設が決定しており、
整備が進められているそうです。

戦時中には特攻隊が飛び立ち・・・

戦後には観光客が利用する
島の空港として利用され・・・

閉鎖された空港跡地は
今後別の目的を持って開拓されている。

飛行場も
歴史がどんどん変わっているんですね…


先ほどの
建設中の道路も
新石垣空港にアクセスする計画。

詳細は解りませんが…
今後は新空港から離島ターミナルまで
ショートカットの1本道が
繋がるのでしょうかね…?

便利も良いが、
あまり島の光景を変えず
残して欲しいものもいっぱいある。


「平得(ひらえ)」交差点の近く…

一時は賑わっていた
石垣空港の入口だったであろう場所に

イメージ 11


今では雑草に囲われて
ひっそりと残されているモノも…


複雑だぁ…(;一_一)


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆