ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ソンタパリに眠る人骨

2017.10.31   11:00


愉快な病院で受診を終え、
無事に薬も処方して頂いた後…

愛車のやいま君の跨り
新石垣空港方面へ!

いつだったかな…??

TVのニュースや沖縄の新聞でも
大々的に取り上げられたもの…

イメージ 1
(画像はHPより)


殺人事件ではありませんよ!

新石垣空港の敷地で
 国内最古の人骨を発見!』

…と、報じられました。

それまでは
沖縄本島南部で発見された
「港川人」という人骨が
国内最古と云われていましたが、

更に南の石垣島
港川人よりも約5000年前と
推測される国内最古の人骨が見つかった。


イメージ 2
(画像はHPより)


長い期間をかけて
丁寧に発掘作業が進められる中、


イメージ 3


イメージ 4


次々と人骨た歯などが出土


人骨19体という数は
世界最大級らしいです。

遺体は風葬に近い
葬り方をしていた…と
調査研究の結果、


イメージ 8


母親の胎内にいる
胎児のような格好だな…。

沖縄特有の亀甲墓は、
子宮をモチーフに造られたというし…

「死者は母なる大地に戻る」

…そんな感じだったのかな??


イメージ 5


飛行機の滑走路の真横で、
離発着する飛行機の音を
間近で聞きながら
発掘作業を行っていたんですね…。


ここは

(しらほさおねたばるどうけついせき)


という場所

…の直ぐ脇 (^_^;)



フラ~っとやってきた旅人の俺が
ただの思いつきで
興味本意で来てみた場所ですが…

イメージ 6


空港真横のさとうきび畑を境に
有刺鉄線が張り巡らされており、
この先は進入不可能でした(^_^;)


イメージ 7


やっぱり進入はムリ(笑)

そりゃそーだよね…(^_^;)
まだまだ色んな研究調査をしている
大切な遺跡の周囲なんだから(笑)

もしかしたらこの足元にも
2万7000年前の遺骨が
静かに眠っているのかな…

遺跡の発掘調査は
2017年の今年まで
行われる予定とされていたが、

まだ一般人が
容易に見物できる状態では
ありませんでした…。


有刺鉄線で仕切られた先には…

イメージ 9




や、

10月末だというのに


イメージ 10


変わった鳴き声の
オオシマゼミかな???

元気に鳴いていましたよ(^。^)


そぉーいえば…
昔、沖縄ではセミを食べていた

らしいです (@_@;)!


一般的に食されていたのかは
解りませんが…

シニア世代以上の方々は
食したことがある率が高め。

そのお味というものは??

定かではないのですが、

シーチキンっぽいとか…
ピーナツバターみたいとか…

(;一_一)ん…

試す気にはなれないな…


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆