ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

久しぶりの大雪

雪…
積もりましたねぇ~(;一_一)


あまり聞き慣れないのですが、
僕の住む埼玉県にも大雪が!

22日、
雪の予報は周知の上
まだ雪も雨も降らぬ時に
暮らす場所よりもやや山寄りにある職場へ
用意周到に長靴を履いて出勤。

予報よりも早く
昼前より雪が降り始めました。

仕事を終えるのは夜の20時…
外は久々に積り積もった雪景色。


色々あって、
職場を退社したのは夜21時近く。

山の上にある職場から
駅までの道のりはずっと下りの坂道を
1.5キロはあるのかな…

イメージ 1


車道と歩道が解らないくらい(笑)

この坂道は地元の人も
「あの坂道は雪が降ったらヤバイ」
というほどスリップのメッカ。

イメージ 2


イメージ 3


関東に降り積もる雪は
水分が多いので、
天然のスケートリンクです。


車道には動けなくなった車が
数台乗り捨ての状態で置き去り(;一_一)

雪を甘く考えているのか?

気の毒に思う以上に
ため息しか出ない光景です。


日々、通勤で利用する鉄道…

心配しながらも駅へ着くと


イメージ 4


\(^o^)/

さすが天下の西武線


台風がきても
雪が降っても、

遅延はあるが
ほぼ運休になることはありません。


ただ…

4年前のモーレツな大雪の時、

2月上旬に大雪が降って
驚いていたのだが…

その1週間後

バレンタインデーの日に
更なる大雪が降りました。

あの時は
さすがの西武線
部分的に運休になりましたね…

でも、部分的な運休なので
動いてはいたんです(*^。^*)


電車が極限状態になっても動く…

そんな地域に暮らせている僕は
幸せなんでしょうね。


続く…