ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ふらり立ち寄った店の「知床丼」

2018.6.1    11:40


「天に続く道」から
オホーツク海に沿って、
国道344号線を一気に北上!

旅の2日目に
バスで訪れたウトロへ再び!
今回はバイクで向かいます。


イメージ 1


信号もない…
車も少ない…

左に海、
右に緑…
そんな道をひたすら走っていたら

頭の中でアノ人のアノ曲が流れた…


 さぁ~すらーおぅ~ この世界中を
 転がり続けてうたうよ 旅路の歌を~♬

   by 奥田民生「さすらい」 ^_^;



気分だけですが…(笑)(笑)(笑)


んで!
再びウトロへやって来た理由ですが、

観光船で
海上から野性生物を観たり
陸路では行けないという
知床の先端である
「知床岬」を見たくて
午後の便の予約をしていたんです。


海沿いを走っている時に
空は青空になってきたが、
気温は低く
海には少し白波が見えたので…
ちょっと心配はしていました。


時間は早いが確認のために
観光船の店舗へ行ってみると…


えぇーーーーー(@_@;)!!


『欠航』


岬のほうは
けっこうシケているそうで…


ガッカリしたが
自然が相手ですからね!


予定の観光船は
3時間コースだったが、
ポッカリ時間が出来てしまった。


こーゆー時の切り替えは早いもので、
次なる楽しみを探すために
まずは食事処へ(^。^)


イメージ 2


観光船の店舗の並びにある

『知床かに乃家』

巨大なタラバガニや毛ガニを
刺身や焼き、茹で、天ぷらなど…
調理してくれます。

季節や漁の関係にもよりますが、
1パイまるまる調理をしてくれるって、
海が無い埼玉県民には
贅沢この上ないこと。

1キロ5500円~という料金なので、
数名で食事に行けば
財布にも優しいですかね。


イメージ 3


昼どきだが、
ハイシーズンではないので
店内はガラガラ。


タラバも食べたかったが、
1人ではちょっと…
食いきれん(;一_一)


メンメ(キンキ)料理もありました!
でも、
時価」という表記に
ちょっとビビってしまった僕(笑)


北海道の飲食店で提供される魚類は
関東でみるソレと
比にならぬ大きさだと聞いている。


せっかくなので
あれもこれもが少しずつ食べられる
丼物にすることにした!


イメージ 4


『知床丼』


マグロ・沖平目・サーモン・帆立
ツブ貝・イカイクラ・シマエビ
裏側にはウニもありましたよ!


漬物とアラ汁も付きます(^。^)


うぅぅぅ…
酒が欲しくなるぅ~(>_<)


なんて思っていても、

イメージ 5


店内の暖簾に監視されています…


魚好きには
たまらんですな~♪

もし
また知床に訪れるのならば、
タラバガニ1パイや
メンメづくしという料理を
数名で食べつくしてみたいもんだ。


大変
美味しゅ~ございましたぁー(^O^)/


観光船が欠航になったので、
この後どうしようか
スマホに噛り付いて調べました~


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆