ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

公共の乗り物で観光地巡りへ

2018.6.2    8:00


ホテル内の朝食時、
昨晩居酒屋で知り合い
話に盛り上がった男性が
同じホテルに宿泊していた!!

「おはようございます!」

…と、声を掛けて頂き驚いた。


身支度を整え
レンタルバイクのキーを
フロントに預け、
郵送荷物を預けてチェックアウト。

2日間レンタルした
原付バイクの大地くんは
このホテルに乗り捨てとなり、

チェックアウト後に駐輪場へ行き
撫で撫でして別れを告げました。


ホテル目の前の
知床斜里駅より列車で移動!
一気に網走駅へ。


イメージ 1


列車のシートが
北海道知床ならではのデザイン(^。^)

旅の初日は
途中下車をして、
バスで知床まで向かったが…


やや雲行きは怪しいものの
今日はオホーツク海をずーっと眺めながら
車窓を楽しんだ。



イメージ 2


旅前の計画は十分に立てたが、
天気にも左右され
半ば半分の結果となった知床の地。

訪れた場所も天気も
全ては自然相手のこと。

また
いつの日にか
残り半分の旅程だった場所に
訪れに来ようと思う。


列車に揺られ網走駅に到着。


イメージ 3


網走駅前にある
モヨロ人という民族が漁をする様の像。


網走駅からは
徒歩で20分ほど歩いたかな…


イメージ 4


網走バスターミナルまで
駅からは一直線。
結構歩きます(*^。^*)


このバスターミナルからは
北海道各地の空港などへアクセスでき、
立派な大型のバスで
ゆっくりと座って行けるのですね。

僕が別のバスを待つ間に
札幌行きのバスが出発しました。

網走から札幌までって…
同じ北海道といえど
どのくらいの時間がかかるのだろう??


広い北海道での陸路の移動は
かなりの時間を要しますが、
公共の乗り物を上手に利用すれば
便利で快適に長距離移動ができますね。


イメージ 5


旅の最終日であるこの日は
網走駅近郊の観光をしよう!!

下調べをしていて
バスターミナルで
「1Dayパス」というものがあると知り、
観光施設巡りを計画しました。


このパス、
1日乗り降り自由で800円。

午前の早い時間帯から遅くまで
網走近郊の路線内を隈なく観光するなら
断然お得です。

ま、
レンタカーを借りてしまえば
もっと行動範囲も広がるのでしょうがね…


行きたい施設が色々あるなか、
このバスの時刻表と睨めっこして
計画した網走観光。


10:15発のバスで
1つ目の目的地へ!!!


☆☆ チュプカムィの航路より ☆☆