ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

蕎麦に覚醒したかも!

2022.5.31 12:30

 

戦争にまつわる資料館や博物館…

展示資料に熱中してしまう僕には

時間が足りな過ぎるんですよね…(^_^.)

 

でも、

今回初めて旅を共にしたユイ君も

「戦争もの好きです!!」

とは聞いていたものの…

実際は同行してみなけりゃ解らん。

 

でもさ…

期待を裏切るほど僕にそっくりで、

展示資料の一文字一文字を…

パネルにされた拡大写真などを…

隅々まで見つめまくる姿勢はうり二つ(笑)

 

おかげで

どんどん時間が経過し

予科練平和祈念館内では

ほとんど2人で会話もせずに

展示物にくびったけ(^_^.)

 

 

記念館を大いに堪能した僕たちは屋外へ。

 

時間が許せば

お隣の「雄翔館」も拝見したかったが、

なにぶんハラヘラシ~の2人…

 

「メシ食いに行こうか!」

 

 

予科練平和祈念館から

霞ヶ浦南側の125線を東へ

車で7~8分ほどの道沿いにある蕎麦店へ。

 

 

 

「こんちわぁ~」

 

席へ着くなりメニューを吟味…

 

ユイ君は僕に気を遣い

「(ビール)飲まないんですか??」

と…(^_^.)

 

いやいや…

初めて旅を共にする相手で

ガッツリ運転を頼んでいる身で

いきなりそんなことは致しません!

 

飲んだら小便小僧にもなるし…(笑)

 

何度かアルコールを勧められたが、

一応は

「わたる観光」の旅の企画者なので(~_~;)

 

 

 

「天丼セット」を注文しました!

 

早朝起床から何も食わず

腹の減った状態で食べる旅先の蕎麦って…

何でこんなに美味しいと感じるのだろうか??

 

天丼も

しっかりめの甘辛つゆが

いぃ~んだなぁ~コレが。

 

2人とも秒殺で無言になり、

 

ズルルルルルゥ~!!!

勢いよく蕎麦をすすりました(*^。^*)

 

出る言葉は2人とも同じ…

 

「ウマッ!!」

 

 

 

 

店内を眺めていると…

 

ん???

 

 

 

凄く遠慮気味に掲示してあったものに

目がいきました…

 

「本日のそば粉 鹿児島県霧島産」

 

ステキ!! (^O^)/

 

 

ここのご主人…

根っからの蕎麦打ちが好きな人なのかも。

 

固執せずに色々な産地のそば粉を使用して

お客に提供するなんて…格好いい!

 

素人には解らないけれど、

そば粉も産地によって

水の量や捏ね具合やゆで時間など…

 

細部に微妙な感覚や経験があるのでしょうね。

 

単純過ぎるのですが、

学生時代に超体育会系で育ったせいか…

「麺より米!!」

というスタンスでした。

 

今まで麺類を食事とすることを

快く受け入れられなかった自分が居ます。

 

でも、素直になってみると

年齢も40歳半ばにさしかかる今日…

 

脳みそでは

ボリューム重視なのだが、

調子に乗ると直ぐに胃がもたれるのが事実。

体(内臓)は正直です。

 

そろそろ今の自分自身の身体を

きちんと理解して受け入れて行かないと…

 

この店で

僕自身の偏屈なこだわりみたいなものが

少し薄らいだ気がします(笑)

 

蕎麦も、

確かに美味しい!

 

少しづつ

色々な蕎麦屋に行ってみたくなりました。

んで、そのうちに蕎麦に魅了されて、

僕も蕎麦打ちを覚えて

自分の拵えた蕎麦をふるまってみたいな…。

 

会計後、

店を出るとき…

奥で作業中だったご主人が

とっても感じ良く

 

『ありがとうございまーす!』

 

と、

ちゃんと顔を見てご挨拶してくれたことが

凄く印象的で、

気持ちの良いご主人でした(*^。^*)

 

ごちそ~さまでした~!!

 

 

「いさ美庵」

茨城県稲敷郡美浦村舟子1985

☎029-885-3752

駐車場:10台

 

お近くにお出かけの際は

是非、寄ってみて下さい(^O^)/

 

 

☆☆ ティダぬファ~のわたるより ☆☆