ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

禊から誕生した女神

2022.5.31

 

 

観光スポット「鹿島神宮」の続きVol.4

鹿島神宮にまつわるお話 わたるバージョン」

 

 

神様のいる天上界は

高天原(たかまがはら)」

 

地上界(2人の神が生んだ島々)は

葦原中国(あしはらのなかつくに)」

 

死者の住む冥界は

「黄泉の国(よみのくに)」

 

と、呼ばれます。

 

 

ラブラブだった国生みの神

イザナギ神と妻イザナミ神でしたが…

 

妻を失ってしまったイザナギ神は悲しみに暮れ

愛する妻を取り戻すために

黄泉の国へ向かったのです…

 

 

黄泉の国へ着いた夫:イザナギ

岩の扉の向こうにいる亡き妻:イザナミに向かって

話しかけました。

 

イザナギ

「まだ僕たちの国つくりは終わってないよ、

 だから一緒に帰ろう」

 

亡き妻イザナミ

「私は黄泉の国の物(お供え物)を食べたから

 生き返れない…。

 でも、黄泉の神と相談してくるから

 戻るまで絶対に私の姿は見ないで~!!」

 

 

どんなに待っても

亡き妻イザナミが戻らないので

我慢できずに岩の扉を開けてしまった夫イザナギ

 

禁断の扉の先には…

 

腐りかけた恐ろしい姿の

亡き妻イザナミが横たわっていた…

 

亡き妻イザナミ「見ぃ~た~なぁ~!」

 

イザナギ「(@_@;)ギャァーーーーーーー!!

 

 

酷い姿を見られてしまったイザナミは怒り

逃げる夫イザナギ

黄泉醜女(よもつしこめ)という悪霊に

追いかけさせ…

イザナミ自身も追いかけた…

 

必死に逃げたイザナギ

現世と黄泉の国の境界で

あんなに愛した妻イザナミ

離縁を言い渡しました。

 

 

黄泉の国で穢れた身を清めるために

イザナギ神は海で禊をしたのです。

 

身に着けていた衣、袴、帯、杖、腕輪や

禊をした海水などからも次々と神々が生まれ…

 

最後に

左目を洗うと

天照大御神(あまてらすおおみかみ)』

 

右目を洗うと

月読命(つくよみ)』

 

鼻を洗うと

須佐之男命(すさのお)』

 

が生まれたそうだ…。

 

 

この3人の神様たちは

三貴神(さんきしん)」と呼ばれる強力な神々。

 

イザナギ神は

天照大御神(アマテラス)に

「髙天原(天上界)を治めなさい」

 

月読命ツクヨミ)に

「夜の国を治めなさい」

 

須佐之男命(スサノオ)に

「海を治めなさい」

 

と命じたのだそうです。

 

誰もが1度は聞いたことのある神様

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、

 

国を生んだイザナギ神が

禊で左目を洗った際に誕生したんですね…。

 

そして

数々の神たちがいる天上界を仕切る女神となった

ということだったんですね(*^。^*)

 

 

余談ですが…

同じ禊の際に生まれた弟のスサノオ

 

諸説あると思いますが、

 

 

命じられた海を治めず

「ママ(亡きイザナミ神)に会いた~い」

と泣き喚き、マザコンであったという…

 

激オコの父イザナギ神は

スサノオ神を海から追放したのだと(笑)

 

また、

「姉:アマテラスとの対決」に勝ったスサノオ

調子に乗りイタズラがエスカレート…

 

 

 

農作物を荒し、

田んぼを壊し、

ウンコで水路を潰し、

死者まで出す始末…。

 

散々の悪態をやらかした後に

他の神々から罰を受け、

天上界である高天原(たかまがはら)からも追放(笑)

 

天上界を追放されたスサノオ神は

地上である葦原中国(あしはらのなかつくに)の

出雲を流れる川の上流に降り立ったのだとさ。

 

なかなかの異端児でありますが…

 

このスサノオ神は

後に「八岐大蛇(やまたのおろち)」を

退治したという伝説もある…。

 

 

 

神話に出てくる神様でも

やはり変わり者はいるもんですな~(^_^.)

 

さて、今回はここらで…

 

 

☆☆ ティダぬファ~の わたるより ☆☆