ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

手つかずの離島は最高!

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
沖縄本島に行くと
「次は離島にいきたい」…という方
多いですよね。
 
でも、那覇空港から飛行機で再び空を飛ぶと
やはりそれだけ予算や時間がかかることに…。
僕は低賃金で往復10分という
離島を楽しんだことがあります。
 
沖縄本島南部の知念から
これまたちっさい船で向かうこと5分…
イメージ 1
砂浜だけの本当に小さな無人島です。
レジャーセンターの人が付き添うので、
完全な貸切ではなかったですが、
他の客が居なかったので無人島貸切状態。
 
イメージ 2
海へ飛び込むと直ぐにドボン…っと深くなる。
満潮も近く天候も怪しい…波も強めでしたが、
「2時間だけ…」
「雨が降ってきたら直ぐに引き上げる」
という条件で、
強行で船を出してくれました。
 
この島は「ウカビ島」という砂浜だけの島。
そこいら辺の広場くらいの小さな面積。
本当は船で15分ほどの
「コマカ島」という無人島へ
行きたかったのですが…
怪しい天候や波が高い理由で船が出せない。
 
という訳で、
手前の小さな「ウカビ島」なら大丈夫と
やや強引に船を出してもらいました。
イメージ 3
画像中央の上にポツンと見える突起した島…
あれが行きたかったコマカ島。
でも、砂浜だけでも満足している僕(笑)
 
カニステルというふかし芋みたいな食感の果物。
メロンも1個持っていたので
付き添ってくれたレジャーセンターの
お兄さん2人にもおすそ分け。
イメージ 4
「助けてぇ~!」
…溺れているわけではありません(笑)
 
この日は時化ていたので
お魚は見当たりませんでした…。
 
小さな島ですが
渡り鳥の「アジサシ」という海鳥が
たくさんいます。
僕らの頭スレスレくらいを通り抜けたり…
 
それには理由がありました。
イメージ 5
サンゴの欠片や流木、貝ガラに混じって
注意深く見ないと気付くことができません。
 
アジサシの卵がむき出しなんです。
卵を守ろうとして親鳥が
僕らの頭上を接近してくるのでしょう。
 
「心配だよね…。ゴメンね…」
 
踏みつけないようにするために
卵のある場所に目立つように木で囲んでいる。
探してみるといくつか卵が見つかりました。
 
むき出しになっている卵だけど、
親鳥は大事にしているんですね。
無事に孵ってくれますように…
 
やっぱり大自然は良いねぇ!!
 
イメージ 6
レジャーセンターのある陸からみた
ウカビ島です。
砂浜だけポツンとあるでしょ!(笑)
 
あの「離島」で遊んできました(^-^)