ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ヤドカリレース開催!

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
お宿へ戻り、
友人はまずシャワーを浴びに。
俺はラフな服に着替える。
 
さっそく台所で飯作り開始!
俺も普段料理をするが…
旅の友のほうが腕前は格段に上。
 
キッチンでウロつく俺は
またまたビール片手に盛り付けや
洗い物担当でした(^_^;)
 
2人でサッサと晩酌始めようとしたが…
このお宿にはあるルールのようなものがあった。
強制ではないのだが、
夜20時から、宿泊者が集い
みんなで作ったものをつつき合いながら
「ゆんたく」の時間を過ごすらしい。
 
こういうタイプのゲストハウスには
たぶん…必ずそこの主みたいな人がいて、
色々と取り仕切るんですな(^_^;)
 
「まだ早すぎるよ…
20時までまだ○○時間あるし…」
そんな言葉を言われ、
2人だけでサッサと晩酌を始められるような
空気ではなかったんだよね…。
 
結局、20時まで我慢することとなり、
それまではお互いに好き放題自由行動。
友人は他の宿泊客とお喋りをし、
俺は外に出て海までお散歩。
 
誰も居ない小さな浜…と思ったら、
地元の人なのかな?
1人のオジさんが釣りをしていた。
 
…というよりは、
竿はほったらかしで、
オジさんは岩陰で寝ていた…というのが事実。
何が釣れるんだろうなぁ~
イメージ 4
ずいぶんと潮が満ちてきた。
しかし良いなぁ~この立地。
台風の時は想像するだけで恐ろしいが、
こんな自然いっぱいの場所なのに
1泊3000円よ\(^o^)/
個室利用じゃなければ、もっと安い。
素晴らしい宿だ。
イメージ 1
ビーチの方へ行くと
そこいらじゅうに居るヤドカリ。
 
イメージ 2
何匹か連れ帰り、平らな所に並べて…
俺が1人でおっぱじめたのは
「ヤドカリレース」!! (笑)
 
でも、四方八方に進むヤドカリたち…
これじゃレースにならん(^_^;)
 
イメージ 3
コイツはいつまで経っても顔を出さず、
俺に摘まれてから顔を出した。
 
…そう言えば、
数年前の沖縄旅行の時、
古宇利島の浜で同じようにヤドカリを見つけた。
 
俺…
そのヤドカリのお宿を引っこ抜いたんだよね…。
ヤドカリってさ、
貝殻が無くなると…
可愛くないんだコレが。
 
今思えば、可哀想なことをしたもんだ。
その時のヤドカリ君は、
あれから新しいお宿 見つけられたかな…?