ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「いつでも帰っておいで」の見送り

てぃだぬふぁ~ ワタルです
 
宿での夕食の時間がやってきた。
イメージ 1
こんな感じで宿泊者が揃い、
それぞれが作った(又は買ってきた)ものを
皆で分け合って食べる。
 
自然と他の宿泊者とお喋りが弾み
なんだか楽しくなってくる。
そして俺も睡眠不足もあって
どんどん酔いがまわり眠気に襲われる。
 
全員と話したわけではないが、
神奈川県、愛知県、東京都、岩手県
遠く海の外の韓国から訪れた女性もいた。
 
たまたま選んだこのゲストハウス。
たまたま選んだこの日。
そういう偶然の中で出会った旅人たち。
これも、ご縁 なんだろうね(^-^)
 
そこそこ食事が進み、話も弾んだ頃…
あまりの眠気で俺は席を立ち庭へ出た。
風に当たりながら芝生で遊んでみたが、
眠気が覚めるどころか、
そのまま芝生でゴロン…。
 
ある旅人と少し話しをしたのは覚えているが
芝の上でそのまま眠りについてしまった。
気持ち良かったんだろうな…。
 
どのくらい寝てたのか…
ずっと海風に当たったまま寝ていたので、
寒さのあまり起きた。
 
そりゃそうだよね。
沖縄といえど11月も終わる頃。
Tシャツと短パン姿で外にいたら、
さすがに寒くもなる。
 
ブルブル震えながら宿の中に…
そのまま部屋に入りベッドイン。
おかげでそのまま朝までグッスリ寝ました。
 
他の宿泊者の方たちは
夜遅くに例のビーチまで
夜光虫を見に行ったんだって。
 
俺も行きたかったぁ~(>_<)
 
翌朝7時前に目覚めたが、
ただただゴロゴロするばかり。
普段自宅ではなかなかできないグ~タラ。
 
のんびりできるって最高です!
旅を共にしている友人も起き、
トイレから戻ると小さめな声で…
「ワタルくん!やっちゃった…」
…と、アクシデントを思わせる言いっぷり。
 
普段メガネをかけている友人…
枕元に外したメガネを置いて寝たのだろう。
2段ベッドの上で寝たので、
上からメガネが落ちてしまったのだろう。
 
その結果、
メガネが折れてしまっていた。
耳掛けの部分が片方、根元からポッキリ。
 
しかし、そんなことにめげることなく
「あ、でも片方だけでもイケる」と、
普通に壊れたメガネをかける友人(笑)
 
その後も数日間、
そのメガネのまま旅を楽しんでおりました。
そのうちに俺は、
メガネが折れていることすら忘れてたくらい
普通だった友人に今更ながら笑える。
 
たった1泊だけだったけど、
ビールと睡眠不足のおかげで
直ぐに眠ってしまったけど…
来て良かった~と思うゲストハウスだった。
 
翌朝、9時頃から
宿泊した人達が次々と宿を後にする。
この宿では、
見送りをするときに
「さようなら」とは言わない。
 
「またいつでも帰っておいで」
という気持ちを込めて
 
「いってらっしゃい(^o^)丿」
と別れる客に手を振る。
 
先に行く
昨晩のゆんたくで色々話をした人達を
数名見送りました。
 
「そろそろ俺達も出ようか」
準備をしているその時に
ある人から電話がかかってきた。
 
今日、これから合流する
もう1人の旅友からだ。
男2人の旅は1泊だけ。
 
からしたら
沖縄を知りつくしている!
と言っても過言ではない旅友が合流します。
 
楽しくなりそぉ~だぞ!(^-^)
 
ゲストハウス 結家…
お世話になりました。
今度、ドラム缶風呂に入りに来ます!
 
「それじゃ、行ってきま~す!」
 
他のお客さんと同じように
「いってらっしゃい」と見送られた俺達。
 
これから目指すは
沖縄の匠が待つ 恩納村へ。