ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

友人のアドバイスに従って…

2015.10.1 16:10
最後の最後まで浜辺に居て…

ターミナルに着いたが
最後の最後までお日様に当たってた。
イメージ 1
ほんの数時間だったが、
脚もコンガリ焼けましたな…。

砂を落とすために海水で濡れたシューズを
太陽で乾かそうと
陽の当たる暑い場所で船待ち。

イメージ 2
小奇麗な「いとま浜ターミナル内」

西表島を眺める窓からの景色も
やっぱり海の色が冴えます。

太陽の光がホントに眩しくて、
日陰の暗さをありがたく感じたのは
生きてきた中で初めてです。

やってきた船には
驚くほどの乗船客。
座席を詰めて頂かなければならぬほど
満員でした。

鳩間島へ来た時は
石垣島から西表島(上原港)を
先に経由しましたが…

帰りのこの船は
石垣島から鳩間島にやってきたようです。

乗り込んだ船はこの後
直ぐ目の前の西表島へ…

「お邪魔しました、鳩間島
また次の旅もここへ来るよ~(^O^)/」

経由した西表島
多くの人が下船していきました。
隣に座っていたオバアが可愛くってね、
「どこの国の人ぉ~?」と声を掛けてきた。

「ボクは埼玉から来ました」

「あげっ!!(@_@;)
サイタマ…って~ナイチかね~?」…だって(笑)

時々現地の方言が交じり
良く聞き取れなかったけど、
「で~じオキナワ いーとこよぉ~!
イリオモテもおいでぇ(^v^)」
…みたいな言い方だったかな。

ヤシガニ…まーさんよぉ~」
ニコニコしながら
ヤシガニ美味しいから食べにおいでーって
お話してくれた。
可愛いオバアだったよ。

オバアは西表島で下船していきました。

独特なイントネーションで、
ゆーっくりおーっとりの言葉。
それだけで癒されるぅ。

穏やかな海で船はほとんど揺れず、
石垣港へ到着。
宿へ向かう途中、
あることを思い出し
ホテルの横にあるコンビニで
今日は必須!!
…と思われるものを買いに行った。

イメージ 3
日焼け後の肌のケアのために
店内にあった乳液を買ってきた。

以前友人にアドバイスされたんだよね…
「日焼けした後は
浴びるほど化粧水をぶっ掛けて!!」と。(笑)

ピリッピリ感を感じる肌…
既にかなりの熱を持っています。

店には化粧水が見当たらなかったので、
乳液を買いました。
何もしないよりも良いべ(^v^)

イメージ 4
昨日の波照間島でのランニング焼けが
分からなくなるほど焼けました。
潜っていたときはラッシュガード着たのに…
ホントに凄い日差しなんだね~。

洗濯を待つ間、
シャワーを浴びたが…
ぬるーい湯温でも熱く感じる(T_T)

真水に近い温度で体を濯ぎました~。

シャワー後には
買ってきたばかりに乳液を…
アドバイス通りに浴びるようにベタベタと
ケツ以外の前身に塗ったくった(笑)

いよいよ明日が旅の最終日。
帰りの飛行機の時間まで何をしようか…

宿から自宅へ直接郵送する
大荷物のボストンバッグを整理しながら
明日のことを何となく考えていました。

☀ 海亀好きの航路より ☀