ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

再び訪れた酒処

2015.10.1 20:30
ホテルで洗濯やら荷物整理やら…
ゆっくりしすぎて遅くなってしまった。

今夜は石垣最後の夜だな…
この時間から酒処を探すのは面倒。
初日に入ったアバサー汁のある居酒屋へ
再び行くことにした。

ホテルを出て港沿いを歩く…
イメージ 1
今日は何だか港に居る船が明るい。
奥のほうに存在感たっぷりの船が…

イメージ 2
あれは鳩間島へ向かう船から見えた
大型客船かな…?

あんなに明るいってことは
この時間からまた出航するのかしら??

トボトボ歩くこと5分ほど…
「こんばんは~、また来ちゃいました」
山海亭さんに再び入店。
先日と同じカウンター席を独り占め。

「焼けたね!」
大将が話しかけてくれる。

「ええ!今日は鳩間島行ってきたんです。
昨日は波照間にいったんですよ。」

なんだか打ち解けた感じで
大将との会話が弾んだ。

イメージ 3
まずは泡盛の八重泉と
「まぐろの山かけ」から(^v^)

イメージ 4
お次は
八重山かまぼこ」です。

この日はずっと同じ泡盛をおかわり。

カウンター席の正面には
イメージ 5
刺身がズラリ。
でも、奥にいる赤い魚に目が行く行く…

「大将!その魚、ビタロー!??」

「そうだよ(*^。^*)」

「塩焼きで食べたいな」

「塩焼きね。はいよ!」

イメージ 6
「これから焼かれに行ってきまーす」
…と、生のビタローちゃんと顔合わせ(^v^)

美味しく焼けておいで~♪
待ってるよぉ~!

焼き時間の間、
大将とのお喋りが続く。

港に大型の船が停まっていたことを聞くと、
「あれは台湾船だよ」
と大将が教えてくれた。

曜日で入ってくる外国からの船が
決まっているのかな??

「石垣にはいつまでいるの?」
「東京から着たの?」
「何の仕事してるの?」
「石垣は回った?(観光した?)」
などなど…大将の質問攻め(笑)

話好きの大将だったんですね(^v^)