ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

魔除けの巨木「スンマシャー」

2015.10.2 11:00
定番の
「安里屋クマヤ 生誕の地」の古民家を通り、
ちょっと水分補給を。

昨日ホテルの部屋の冷蔵庫で
2本のさんぴん茶を凍らせておきました。

タオルにグルグル包み持参した飲み物…
冷えっ冷えぇ~(^O^)/
イメージ 1
だーれも見当たらない古民家の集落で
自撮り!!(笑)

お空がまたもや怪しくなって参りました…

次に向かうは西桟橋。
その途中で
イメージ 2
西集落の「スンマシャー」

集落の入り口にある巨木のことです。
巨木を囲むように石垣が積まれています。

風水に基づく集落作りの現れらしく、
「病魔」や「凶事」が
集落に入り込まないようにするための木。
それと、
このスンマシャーから先が
人の生活の場所…
という目印にもなっているそうです。

魔除けの大木「スンマシャー」

色んな信仰とともに
島が成り立っているんですねー。

イメージ 3
やってきました「西桟橋」

でも…またもや雨がポツポツと。
海のキレイさが分からない暗さです。

嫌な予感…
長居はせず、
この画像だけ写し足早にここを後に。

自転車に跨った途端
ドシャーーーーーーッ!!!!

嗅覚が聞いたのかな…
オレの直感を裏切らないスコール。

スンマシャーを過ぎたところに
公共の場所らしき建物を確認していたオレは
ソッコーでチャリンコを飛ばし向かう。

イメージ 4
「竹富高齢者 ゆくい処」の看板
島の高齢者がのんびりとゆんたくできる
優しい施設なんですね。

因みにオレが雨宿りをしているのは
イメージ 5
同じ敷地内にあった公衆便所(笑)
チャリンコ君は雨ざらしですが
間一髪でズブ濡れから免れました…(^。^)

西桟橋に居た人達は
この横をビショ濡れになりながら
集落の方へ向かっていましたね…

ふ~ ヤレヤレ(^_^;)

ものの5分ほどで雨は小雨に。

島に居られる時間に限りがあるので
雨宿りもそこそこに次の場所へ…

再び集落の方へ戻っていきます。

☀ 海亀好きの航路より ☀