ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

離れの便所…

2015.10.2 11:30
竹富島の集落…
古民家が並ぶ街並みを堪能中、
たまたま目に入ったもの。

イメージ 1
この家屋…住人が居ないのでしょうか…
それとも、遠出をしていて
自宅を空けているだけなのでしょうか…?

こういう古民家に住むことに
憧れるぅ~(>_<)

下世話な話でしょうが…
こういう住まいはいくらで買えるのでしょう??
貸し住宅だった場合は
月々の家賃ってどのくらいなんだろう??

そんなことを本気で思ってしまう(笑)

この民家のお向かいさんの敷地に目が行き、
気になったモノが…

イメージ 2
画像中央の建物…
もしかして…

イメージ 3
(@_@;)!
やっぱり!!

大変失礼ながら、
角度を変えてジロジロ見物してみると
立ち小便用の便器が見えた。

離れの便所だったんですね。

竹富島の民家は
どこもこういうふうに造られているのかな??

勝手な想像だが、
水が貴重だった島なのだから
もちろんボットン便所だろうか…
そんなことも頭を過る。

昔ながらの暮らし…
なんでしょうね。

イメージ 4
沖縄県ではごくごく普通に目にするコレ。

「石厳當(いしがんとう)」
交差点などには必ずある魔除け。

イメージ 5
島のシンボル的な存在の
なごみの塔の側で水牛車が現れた。

何人もの日とを乗せた台車を
ゆっくりゆっくり引っ張る水牛ちゃん。
凄い力ですよねー。

しばらく眺めていると
台車に乗った先導さんは
客に向かって喋ってるばかり…
曲がり角で水牛が減速し
いきなり道を右折した。

なんと…
何気なく曲がったこの水牛ちゃんだが、
ちゃんと道を覚えているんですってよ。

賢いんだね~(^◇^)

自転車置き場という場所が設けられており、
そのへ自転車を駐輪。

なごみの塔は観光客が大勢だったので
他の場所から先に観ることに。

…つづく

☀ 海亀好きの航路より ☀