ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

押し入れから出てきたもので…

そろそろ新しい年がやってくる…

2週間前に旅行から帰り、
旅の放浪記をブログにアップしたが…

さすがの師走。
坊主も走り回るというほど
あれやこれやと忙しなくなるのは
一般人も同じことでしょう…。

年々、
年末の大掃除というものを怠け、
片付けすらしなくなったここ数年。

自宅の自分の部屋の
押し入れを開いたら…
ある紙袋が出てきた。

その中身は
自分自身が生まれた時からの
写真の束。


今このブログを開設する前まで
自分が生まれた時から今日に及ぶまで

記憶に残っている全てを
自分の生い立ちとして
ブログに投稿していた時に使った写真。

その中に
昔沖縄に訪れた際の
わずかな枚数しか残っていない
写真があった。

2007年5月末…
プライベートでの沖縄は初めてだった。

イメージ 1

写真を
スマホで撮影してからの投稿なので、
画像が濁っていますが…

懐かしい(笑)

三十路前の顔つきは…
やはり若干お若く見えますな(*^。^*)

イメージ 2

平和祈念公園での画像…。
確か、駐車場を降りたら
地元のおばぁが近寄ってきて…

「戦争で亡くなられた人達に
あげてください」

「でも、お線香は火をつけないで」

…と、
枯れかけた小さな花束と
紙で包んだ線香を
それぞれ数百円で売ろうとしてきた。

使いまわしの花束と線香…。

このおばぁ達の行動が問題視され、
いつだったか…
TVや新聞で話題になった記憶が。

「わ」ナンバーの観光客を選び、
金儲けのために
使いまわしの供え物を売りさばいていた。

今でもやっているのかな??

イメージ 3

有名な「斎場御嶽」にて…。
この時はまだ
有料化されておらず、
ちょっと窮屈な駐車場に
車をヘタクソに駐車した記憶が(笑)

この斎場御嶽
ちょっと不思議を体験しました。

この写真の画像も…
ちょっとおかしいんです。

この当時、
細身の体だったのdすが、
写真では上半身が逞しく写る。

今でも不思議な画像です。

イメージ 4

イメージ 5

上の2枚の画像は
残波岬周辺にて。

2007年5月末か…
今の職場に勤め始めて
まだ1年も経たぬ頃だ。

この頃も
車の運転が苦手で
ペーパードライバーだった。

でも、
少しだけ気持ちが若かったんだな…
今では信じられないくらい
沖縄を運転したんですよ(笑)

当時は日本酒とビールしか飲まなくて、
泡盛は苦手だったんだよな…。

今では
コンビニで泡盛買うくらい
好きになってしまいました(^_^;)

懐かしい写真の束を見つけ
もう1度
生まれた時からの生い立ちを
アップしてやろうかな…と、
思ったひと時です。

★ 海亀好きの航路より ★