ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

既に病気だった…

2011.2月

既に沖縄病にかかっていたオレ。
2007年に初めての旅行以来、
ほぼ毎年のように沖縄へ訪れていた。

イメージ 1

安いTシャツ欲しさに
度々訪れる万座毛(笑)

再び値切り交渉し、
お安く買い物をしました。

イメージ 2

変わらない風景の
ナビービーチです。

この時は気温14度。
沖縄の現地の人も
「ちょっとおかしいくらい寒い」
…って言ってた。

イメージ 3

琉球村へ行き、
沖縄の衣装である「琉装」を体験。

イメージ 4

沖縄本島北部のやんばる。
「比地大滝」のトレッキングでは

「通せんぼの木」という
遊歩道に飛び出した
大木がありましたね…。

ふとっちょさんは
この幅を通れるのか???

イメージ 5

古宇利島は…
毎回訪れても飽きません。

綺麗なところは
何度も行きたくなるものですな。

イメージ 6

琉球の戦国時代…
怕尼芝(はにじ)王統最後の王だった
攀安知(はんあんち)の居城、
今帰仁城(なきじんぐすく)跡」

この城跡には霊石があり、

中山(ちゅうざん)軍に攻め込まれた際、
攀安知が持っていた剣(千代金丸)で
霊石を切り裂いてしまった…

という説がある。

城跡内には
霊力の強いとされる場所も存在し、
祝女ノロ)といわれた人々が
拝礼する神聖な場所だそうだ。


当時は詳しく知らないことが多く、
観たのだろうが
あまり覚えていない…(^_^;)

★ 海亀好きの航路より ★