ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「護佐丸歴史資料図書館」が本島に!

H28.5.30    18:00

買い物からホテルに戻り、
ホテルの売店にも寄ってみた。

ちょっと可愛いTシャツが目に入り
衝動買いをしてしまった…(笑)

イメージ 1

好きな海亀と
ハーリーのデザインだったんだもの…。

部屋でTVを観ていたら
沖縄本島中城村(なかぐすくそん)で
誤差丸歴史資料図書館」
なるものができたと報道。

イメージ 2

ニュースに夢中…(笑)
郷土児童書…読みてぇ~(>_<)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この資料図書館…
海も近いために災害に対応できるよう
工夫されているらしい。

地震により津波が来た時には
屋上に500人が避難できるスペースを設け
保存食の完備してあるそうだ。

沖縄のヒーロー「護佐丸」…
もっともっと知りたくなってきた。

そう言えば…
ある友人が言ってたな。
「沖縄のCM…観てると面白いから
是非観てみてぇ~!」って。

つい噴き出してしまったCMがあった。
そのCMについては後ほどアップします。

さて…そろそろ腹も減ってきたかな。
僕は、1人旅の時昼ご飯は食べません。
店に入って食べることになるので
どうしてもお金を使ってしまうから。

それだけでなく、
行く先によっては
昼ご飯の時間を割いてでも
その地を満喫したいから。

だから宿の朝ご飯を
ガッツリ食べるんです(^。^)

今回の久米島旅も
ほぼ昼飯は食わずに過ごしました。

慣れると
このパターンは有効ですよ。
昼メシを削ると
他に1、2ヶ所観光できる場所が増えます。

ま、食べることを楽しみにしている人は
そうはいかないでしょうけどね。

外はまだ明るいけど…
そろそろ行くべかな、飲みに(^-^)

☀ 海亀好きの航路より ☀