ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

天空で潮吹き

H28.5.31    トクジム自然公園vol.3

トクジムの1番てっぺんまで
着いたどぉ~ーーーーー!!!

イメージ 1

言葉が出ないくらいの絶景です。

画像の奥の方に写る
海の中に立つ岩…
「トゥンバーラ岩」というそうで、
この近海は
ダイビングのポイントの1つ。

トンバラ…と言われるポイントで、
色々な海洋生物が回遊してくる場所。

ジンベエザメやマンタ、
昨年本州でサメ騒動となった
ハンマーヘッドシャークなどの
大型回遊魚が見られるそうですよ。

冬にはクジラがやってくるので、
潮吹きが確認できることもあるそうだ。

以前、沖縄本島
ホエールウォッチングをしました。

野性のクジラを生で見るのは
とても興奮しましたね…。

…して、
疲れ果てた僕は…

イメージ 2

頂上の展望台でダウン…(笑)

僕としたことが…
リュックからペットボトルを出したら
飲み物が既に空同然だった(>_<)

イメージ 3

見よ…この尋常じゃない汗(笑)

クジラの潮吹きではなく、
俺が潮吹いたサァ~(^_^;)

イメージ 4

カメラに収まりきらない巨岩…

昔の久米島
どれほどスケールのデカい火山活動が
起こったのか…

イメージ 5

海のコントラストも素晴らしいが、
深い緑と淡い緑のコラボも
なかなか見ごたえがあります。


山のてっぺんに来た者だけが
この絶景を感じられます。

どーか…
ここへ来る際には、
履きなれたスニーカーと
脱水防止のための飲み物を
お忘れなく!! (^-^)

さて…
オレも長居すると
ホントに脱水になりそうだ。

飲み物を求めて
足早に下山しました。

☀ 海亀好きの航路より ☀