ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ドンヨリ空の中トレックへ出発

H28.6.1    7:00

気持ちよ~く目覚めた(^-^)
とにかく空が気になり
カーテンを開くと…

イメージ 1

窓はスゴイ結露(笑)
湿度が高いんですね…

空はドンヨリな雲が広がり、
今日のトレッキングツアーは
ちょっと心配。

イメージ 2

そして寝起き直ぐの朝食♪
ツアーが2時間半のコースで
ずっと歩きっぱなしなので…
滞在中ではこの日が1番量を食べた。

9:00に指定された集合場所へ…
ホテルから5分足らずの
島唯一の24時間営業コンビニ辺りへ。

軽自動車がポツリと停まっており、
ツアーガイドのお兄さんがいました。

今回利用したツアーは
旅に出る前にネットで見つけた

「あおしょうびん」という
自然体験が色々とできる
ネイチャーガイドです。

トレッキングの他、
「秘密の砂浜上陸」
「鍾乳洞探検」
無人島キャンプ」
などなど…多岐にわたります。

旅に来る前に予約をしておきました。

軽自動車で出発ポイントまで行き、
その日の潮の状況により
出発ポイントが変わるそうです。

僕のチョイスしたツアーは…
「幻の道トレック」というもの。

イメージ 3

場所は久米島の東部…
奥武島の北側です。

なんと、先日訪れた
車えび養殖場の脇へ来ました。
そこが今日の出発場所。

イメージ 4

拡大した僕の落書きマップです(笑)

赤い線(左側より出発)が
トレックで歩いた道。
因みに…ゴチャゴチャ色を塗ってますが
島以外は普段は海…です。

茶色の部分は
バリアリーフになっていて
珊瑚礁の岩場が出現します。
ここが無人島へ続く道になります。

画像中央辺りのクリーム色の部分…
ここは、
大潮の干潮時しか現れないという
本当の幻の道。
浅い海の真ん中に
砂浜が出現するそうです。

タイミング良く
大潮の干潮時に行けば、
普段は海の中だった砂浜の上を歩き
無人島へ行くことができます。

ガイドのお兄さんも言ってた…
「大潮で見られる砂の道は
幻想的ですよ~」って。

さて…
ツアーの前書きはこのへんにして…

色々知ることができた
幻の道トレックのお話は
次回へ続きまーす(^O^)/

☀ 海亀好きの航路より ☀