ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

シャコパンチに御用心!!

H28.6.1    9:15

『幻の道トレック』のスタート!

イメージ 1

車えび養殖所脇からヒョイと…
普段は海水に浸かっているこの場所も
最干潮に近づくこの時間は
潮が引いています。

先の方に見える
「シールガチ橋」

…なんと、
この橋を渡って行くんだって♪

イメージ 2

こちらが
ツアーのガイドをしてくれたお兄さん。

シールガチ橋の真下は
釣り船やダイビングツアーなどに出る
船のための水路になっている。

お兄さん曰く…
「この辺りはずっと浅瀬、
多分船が通れるように珊瑚を削って
水路にしたんでしょうね」と。

確かにこの水路の部分だけ
メチャクチャ深いんです。

イメージ 3

さぁ、橋を渡りますぞぉ~(^-^)
…でも、この作られた岩場、
海水に浸かる場所なので
藻が生えています。

しかも数時間前まで海中にあったので
まだ渇いていません…

これがツルッツル滑るのなんの…
腰を落として歩かないと
1発でコケます。
気をつけて~!!!!

イメージ 4

海の中にあるシールガチ橋の上から…

右端のチンマリ写る島が
目指す無人島です。

海面からちょっぴり
岩場が観えていますね…
これが珊瑚礁の道。

まだ潮が引いている最中なので
けっこうズブズブと
海水に浸かりながら歩くことでしょう。

曇り空なので
海の綺麗さは伝わりません(>_<)

イメージ 5

ゴツゴツの岩場でして…
非常に歩きづらいですが、
岩の窪みの潮だまりには
立って見られる小さなサンゴが…

潮だまりはあちこちにあり、
熱帯魚もウヨウヨ。

雨が降ると覚悟してきたが…
なんだか陽が射してきました。

こうなると潮だまりの生き物観察も
グッと見やすくなります。

イメージ 6

おっ!!
シャコちゃん発見!

2匹いれば寿司1貫にはなるかな(笑)

でも、このシャコちゃん…
素手で捕まえるのはアーンチです。

体には小さなトゲがありますが…
他にも鎌のような捕脚があり、
カニ甲羅や貝を叩き割ることができる。

飼育下において、
捕脚の打撃で水槽のガラスに
ヒビが入ることもあるそうです。

ガイドのお兄さんは
「前に素手で掴んだら
シャコパンチを受けました~(T_T)」
…と言っていました(笑)

物凄い痛みと腫れに苦しんだらしい。

知らぬモノは触れるべからず!!!
ですね(*^。^*)

イメージ 7

後ろを振り返ってみると
先ほど渡ったシールガチ橋が
ずいぶん遠くになりました。

…でも、
まだまだ無人島までは長い。

…続く

☀ 海亀好きの航路より ☀

小さいくせにスゴイ奴なんですよ。