ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

海の生き物にご挨拶

H28.6.1    Am
幻の道トレックの続き…

イメージ 1

橋の上から観た珊瑚礁の道は
その場に来るとまだまだ潮が引かず
ビッシャビシャの浅瀬です。

でも嬉しいことに…
空を覆っていたドンヨリが
切れてきましたよ☀

ん??
なんか居る…

つま先でコツンと突くと

イメージ 2

カニだったぁーーーー(*^^)v
めちゃくちゃ威嚇してますが、
なんだか可愛い(笑)

海のカニは目が赤いんですよね。

お休みだったところを
失礼しました~。

イメージ 3

コロコロと獣の糞のように観えるコレ、
ハマサンゴというサンゴです。

海面から出てしまうと
その部分は死んでしまいます。
その死んでしまったサンゴは
今こうやって歩いている場所なんです。

この一帯のサンゴ…
潮の満ち引きで潮位が下がると
陸化してしまうので、
珊瑚は海面から出ないように
上に成長するのではなく、
横に広がるように成長します。

イメージ 4

余所見をして歩くと
いきなり深みにドボンします…

波打ち際が
砂浜じゃなく珊瑚の上って…
なんだか不思議な体験だ。

イメージ 5

ブニブニのナマコを持ちあげてみた…
コレ…強く持つと
体から変な体液を出すので気をつけて!

イメージ 6

ヒトデも発見!!
持ってみると意外に硬い。

生き物と感じないんだよね~(^_^;)

そうそう!
この旅の前に
自前のマリンブーツを買おうと思って
ネットで注文したんですよ。

でも…
しばらく待たされた結果、
出発2日前にショップから連絡が。
「在庫切れです」…と。

もっと早く知らせろよ~(T_T)

…というわけで、
このツアーでは
シューズをお借りしました。

履いているのは
マリンブーツ…ではなく、
地下足袋です(笑)

依頼したサイズが無く、
24.5センチの小さいものを
ムリヤリ履いています。

素足で履いているので
指の股の部分に食いこみ
結構な痛さです。

これ…
絶対靴擦れで皮剥けてるな(>_<)

でも、我慢我慢。

イメージ 7

無人島の周囲は
肉眼で見られるサンゴがいっぱい。

マンホール??
と思ったら
コレもハマサンゴでした。

横に横に…成長しているのが
よく解ります(*^。^*)

生き物を見つけながら
潮が引いた場所を楽しくトレック。

さぁ、目指した無人島に着くぞ!

☀ 海亀好きの航路より ☀