ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

岩場に自生する「命の薬(ぬちぐすい)」

H28.6.1    Am
幻の道トレックツアーの続き

やっと着きました、無人島。

イメージ 1

波の浸食で岩にくびれが…

俺も波の浸食を受けて
クビレ作りたーい(笑)

イメージ 2

自然にできた岩のトンネル(*^。^*)
左側の植物はハイビスカスです。

イメージ 3

開く直前の
黄色のハイビスカス…

これは一日花でして、
朝は黄色い花びらだが
夕方になると奥の花のように
茶色っぽくなってしまいます。

そのハイビスカスの近くには
イメージ 4

岩から生えていた植物。

これは
「長命草」といって、
資生堂などが美容目的の商品に
使用している野草です。

沖縄では長命草を
「チョーミーグサ」や
「サクナ」と呼んでいます。

葉をちぎって匂いを嗅ぐと
ハーブみたいな香りがします。

ちぎった葉を食べてみた…
薬草!!って感じの味がする(^_^;)

「1株食べると1日長生きする」

そう言われている野草です。

沖縄ではこのサクナを
「天ぷら」「味噌和え」
「刺身のつま」「お茶」などにして
昔から食してきました。

高血圧・リュウマチ・神経痛
喘息・風邪など…
あらゆる病気の予防にも良いと言われ
「命の薬(ぬちぐすい)」
と呼ばれてきたそうです。

イメージ 5

奥側から手前に向かって
海水が流れています。

潮がどんどん引いており
潮位が下がると
こんなふうに岩の窪みに自然の水路が。

手前の潮だまりには
小さな熱帯魚が多くいます。

画像でもわかると思いますが、
奥の水面よりも手前のほうが
みなもが穏やか。

小さな生物は
波の無い穏やかな所に集まりやすい。

イメージ 6

奥にはまた別の島が…
あそこは「オーハ島」と言います。

昔はオーハ島に
たくさんの人が住んでいたが、
今では無人島になる寸前。

一家族だけ
あの島で生活しているそうです。

周囲は浅いと言えど海…
移動手段はカヌーだそうです(笑)

ガイドのお兄さんが
「よくカヌーで行き来していますよ」
…と言っていた。

不便な思いもたくさんあるだろうが、
自然に囲まれて生活している
その家族ってステキだな~。

ご存知の方も多いと思いますが、
オーハ島は数年前に
TVで報道されました。

千葉県だったと思うが…
「リンゼイ・アン・ホーカー」
という女性が殺害され、
市橋達也」という男が
無人島で逮捕!!

…なんていうニュース覚えていますか?

その男が隠れていたのが
このオーハー島の小屋。

浅瀬の海を歩いて渡ったんでしょうね…

逮捕された当時
この島を「無人島」と報道していたが、
きっと数名の住人はいたはず。

勝手に無人島扱いして
失礼なメディアだな~(-_-メ)

☀ 海亀好きの航路より ☀