ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ビッグサイズのヤシガニ

H28.6.1    Am10:30
幻の道トレックツアー続き…

散々「無人島」なんて言いましたが、
この島は島ではなく
「岩」として扱われる場所らしい。

地図などには
「イチュンザ岩」と表記されています。

でも、
無人島でいっか(^_^;)

この島には
物凄い量の漂着ゴミがありました。

腹が立つので国の名前は出しませんが
ペットボトルなんかゴロゴロあるし、
靴やロープ、発砲スチロール、
洗面器・鍋だったようなもの…

なぜか
釣り竿までゴミとしてありました。

竿もあるし鍋もあるし…
ここで生活できそうです。

あまりに酷さに画像をアップするのは
辞めました…(-_-メ)

イメージ 3

砂地に見える足跡…
ヤシガニの足跡です。

しかもこのサイズは
かなりのデカさのヤシガニ

ヤシガニ料理が知られています。
以前の記事でも言いましたが、
今、西表ではヤシガニの数も
どんどん減ってきているそうな。

しかし、ここ久米島では
ヤシガニは食べないという。

この無人島には
ゴロゴロとヤシガニがいるそうです。

イメージ 1

ガマのようになっている穴が…
この先には驚く光景が

イメージ 2

小さな鍾乳洞になっています!!

腰を屈めて奥へ入り込むと真っ暗で
何も観えなくなります。

ヤシガニは日中は岩陰や
こういう穴に隠れています。

イメージ 4

いたーーーー!!!

…って言っても観えないかな??
鍾乳洞の奥深く…
ライトを当ててやっと見える場所に
ジッと潜んでおりました。

足跡をつけたビッグサイズの
ヤシガニではなかったようです(^_^;)
黒い小さな塊がヤシガニです(笑)

イメージ 5

他にもこの島には
天然の鍾乳洞が2,3か所。

とても規模の小さな鍾乳洞ですが
ちょっと感動します。

やっぱりここで数泊して
生きられるじゃん(*^。^*)

☀ 海亀好きの航路より ☀