ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

アメリカ統治時代の置き土産(追記あり)

H28.6.1    Am11:00頃
幻の道トレックツアーの続き…

トレックツアーの記事ばかり続き
すみません(^_^;)

突然ですが…

イメージ 1

コレ…
何だか解りますか??

爆弾の薬莢です。

イメージ 2

周囲にはゴロゴロと転がっています

昔…
アメリカ軍がこの海域に
爆弾の試験投下をしていたそうだ。

それらの残骸が
こうやって綺麗な島の海に
残されています。

視界に入るものばかりではなく
海中にも落とされており、
海中に投下しても爆発するのか…
そんな試験も行われた。

戦時中や戦後直後のことを
今蒸し返しても仕方がないのだが、

島の漁師などは
数十年も経過した今でも
恐怖を感じながら漁をしている。

海に投下された爆弾…
爆発せずに今もなお
海底に残っている不発弾がある。

海が仕事場である漁師たちが
恐れているのは…
船のイカリを降ろした時に
運悪く海底の不発弾に当たった場合
爆発に巻き込まれる…ということ。

イメージ 3

既に砂砂利に埋もれている薬莢も…
周辺の海底のどこかに眠る不発弾も…

何も無かったかのように
転がっている事実。

ワクワクな気分だけで
このトレックに来たが、
現実を見て冷静になった。

ちょうど2年前の5月…
ニュースで報道されたことがあった。

久米島沖でキノコ雲」
なんていうスクープを覚えていますか?

あれは不発弾が爆発したわけでもなく
現在も行われている
アメリカ軍の訓練だった。

久米島の北側に
鳥島」という島がある。
この島に軍の射撃訓練場がある。

米軍が訓練のために
爆弾を投下したことで
キノコ雲が発生したという。

なんたる行為だ!!

狭い日本近海を
爆弾投下の訓練に利用なんかするとは。

広い土地があるのだから、
自分の国の近辺で投下しろ!!!

我が国の晋三くんじゃないけど、
お言葉をお借りして…

「誠にイカン(遺憾)です!!!」


イメージ 4

既に太陽がギンギン。
晴れてよかったぁ~
太陽神に感謝申しあげます!!

このトレックツアー…
止まらなくなりそうなので
この変で終わりにしましょ。

イメージ 5

帰り道では
ハマサンゴの中にいるシャコ貝を発見。

シャコ貝…
石垣島で食ったけど
美味しかったな…。

潮だまりにウツボもいたし…
サザエが獲れたり
ちょっと深みに潜れば
イセエビも捕まえられるんだって。

イメージ 6

今度は無人島を振り返り…

「また来るよ、イチュンザ岩!」

帰る頃は干潮になり
ずいぶんと潮が引きました。

イメージ 7

ガイドのお兄さん…
「何度も疲れますね…」
と言っていました。

あまり歩かないんですかね??

口数が減り
お疲れのようでした(笑)

イメージ 8

出発時と同じようなところで
もう1度パシャリ。

珊瑚礁の道が
出発時よりクッキリ解りますね。

良い体験ができるツアーだった。
行ってみて良かった~(*^。^*)

聞いた話だが…
干潮時前後なら
一部泳がなくていけない場所もあるが
はての浜へも歩いて行けるらしい。

ただし、4時間くらいかかるので、
歩いて行っても
帰って来られない(笑)

ただの砂浜で一夜を明かし、
翌日の干潮時にまた
歩いて帰ることになる。

ワイルドだぜぇ~
やってみたい(*^。^*)

☀ 海亀好きの航路より ☀