ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

神の島でウミガメに遭遇

2017.6.1    13:30


地元の人々から
「ウガン島」と呼ばれる大神島

御願(ウガン)…

祈りの島なだけに
そう呼ばれるんでしょうね。

大神島には
遠見台のほかにもう1つ…
観光客を引き寄せるものがあります。

イメージ 1

『ノッチ』

およそ20万年前の
サンゴ礁の隆起によって
地表から転がり落ちた…
と言われる岩。

長年にわたる波の浸食によって
岩の根元が少しずつ削られて、
このようなキノコ型になった。

数年後には
もしかしたら崩れてしまうかも…
と、言われているノッチです。

なかなかのクビレですね~(^。^)


さて、
日陰の無い状態が続き、
体温の上昇を感じてきました。

持参した飲み物も
あと1本だけ。

イメージ 2

島の西側に
小さな浜があります。

ここで体を冷やしましょ~かね。

そそくさと海パンに着替え、
フィンを付けて浅めの海へ!!

穏やかな海でしたので…
フィンのひとかきで
グングン沖へ進めちゃいます。

海の中は
色々な熱帯魚ちゃんがたくさん。

陸から離れるほど
サンゴちゃんも鮮やか(*^。^*)

持参のデジカメが
防水タイプではないのが残念…


ウミヘビも見かけたし…
シャコガイもいくつも見た。

泳ぎ始めてから30分くらい…

(@_@;)!!!

あっ!!

まさか!!

直ぐ近くに…

タートルちゃんが泳いでいた!!!


ちょっと興奮してしまい、
息つぎを誤りそうになるくらい(笑)

そんなに大きくはなかったけれど、
優雅に泳いでいたカメちゃん…

もう、萌え萌えで
ストーカー並みに尾行したり
真横で一緒に泳いでしまった(^v^)

まさかここで
海亀に遭遇するなんて
思ってもいなかったよ~(T_T)

感動です!!


少し雲が覆っていて
陸から観る海は残念だったが、
海中はキレイでしたよ!


「タートルちゃん!
 竜宮城へ連れてってぇ~!!」

しばらく海亀の追っかけをしていたら
ちょっと陸から
離れ過ぎてしまっていました…

一人で軽い気持ちで海に入り
自然に生きる海亀ちゃんと
遭遇できるなんて感無量!


ちょっと感動しすぎて、
軽く涙目になってしまった(笑)

1時間ほど海でプカプカと泳ぎ、
最初に休憩をした
島の多目的広場へ。

少し腰が痛いかな…

この腰痛が
旅の行動を妨げるんですよね(;一_一)


イメージ 3


多目的広場のトイレの水道で
腕と顔を洗い、
持参のミニタオルを濡らして体を拭く。

四阿で着替えをし、
荷物を整理して
再びここで休息。

島発最後の定期船で
帰るつもりだったが、
海水を含んだ水着類が入った荷物は
来た時よりも重たい…。

腰も痛くなってきたし、
ちょうど船の出る時刻に近い…

無理はせず
次の定期船で島を出ることに。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆