ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ナンバープレートがない…(追記あり)

2017.6.1    15:00


15分ほど
島の多目的広場で休憩し、
定期船の出る港へ向かう。

途中、
「カミカキス」と呼ばれる
岩が点在する辺りで、

若い女性2人が
携帯電話で写真の取り合いをしていた。

「写真撮りましょうか!?」

旅先ではこの言葉は
「魔法の言葉」だとオレは思う。

「えぇ!良いですかぁ!」

声をかけた先方も
自然と笑顔になりますよね。

友達同士や1人で旅をしても、
一緒に写る画像はなかなか撮れない。
他人が写してあげるしか
ないですからね(^v^)

イメージ 1


んで、
俺も写して頂けました(笑)


イメージ 2

島へ来た時は
気が付かなかったコレ。

よく解らないのだが、
ブロックで囲われた中に
石が置いてあり…

飲み物や線香らしきものが
備えてあることに気付いた。

島の玄関口であるこの場所だから
きっとここは
重要な拝所の1つなんだろう。

何も解らないくせに
何だか手を合わせたくなった。

「お邪魔しました…」

そんな気持ちだったと思います。

イメージ 3


1台の車が停車していました。

そう言えば…

イメージ 4


遠見台の入り口辺りでも
ナンバープレートの無い車を見た。

この大神島
島全体が私有地らしく、
ナンバープレートは無くて良い…
というような記事を読んだ。

色んなことが特別な島なんだな…

15:10
定期船「スマヌかりゆす」に乗り、
初めての大神島を後にしました。

イメージ 5


一言では言えない
不思議な島。

何も無いのだけれども…
機会があれば
また来てみたい…

と、思う島でした。


(追記)
2017.6.14より
大神島の海遊びで
大神島一丁目」と呼ばれる
無人島へ行けるツアーが
開始されたそうです。

昔、波が荒れて
漁に出た船が
大神島へ戻って来られないときに、
その無人島に避難していた…

なんて言われている場所らしいです。

今は灯台がポツンと建つ
小さな島だとか。


☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆