ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

久米島最後の晩餐

H28.6.1    18:30

久米島最後の晩餐へ…

イメージ 1

ホテルを出ると
正面のお山が雲で覆われている。

「ひと雨くるかな…??」

構わずテクテク歩いて
ホテル近くの居酒屋へ。

居酒屋へ向かう途中…
通りすがりの観光客に
声を掛けられました。

「すみませ~ん…
オオハッピーという店はどこですか?」

(笑)(笑)(笑)

日焼けしていて
ヨレヨレTシャツに
短パンとサンダル姿の俺…

絶対この人たち
島の人だと間違ってる…(笑)

幸い解る場所だったので…

「そこを右に曲がってから直ぐに左へ
左側に小奇麗な店があるのでソコですよ」

現地の人並みに
細かく道案内できちゃった(*^^)v

イメージ 2

※ブレブレ…飲んだ後に撮影
今宵はコチラ
「海産物 波路」さん。

海産物…と聞いただけで
魚好きは興奮してしまう…。

早速入店!!
「1人です! (^-^)」

カウンター席の角に着席。

先ほどホテルで
ビールの下拵えをしたので
いきなりの泡盛オーダー。

イメージ 3

「美ら蛍2合」と「スーチカー」
※スーチカー:豚三枚肉の塩漬け

海鮮と思ったが、
トレックでたくさん歩いたので
少々肉を(^_^;)

スーチカーはちょっと塩辛かったが
汗をかいたせいか
美味しく頂きました。

イメージ 4

好物の1つ、
「もずく酢」

観て解るかと思いますが
「ところてん??」
と思うほど、ブッといモズクです。
割り箸と変わらない太さ(笑)

ウメェ~ーーー!!!

イメージ 5

そーいえば…
沖縄県にきたのに食べていなかった


久米島泡盛「美ら蛍」が進みます。
最初から2合で頼んだが、
直ぐにおかわり(^_^;)

さて…
次は何を食おうかな…

イメージ 6

「アバサー汁があるぅ~!!」

最後に頼むぞぉ~(^-^)

「血いりちー」というのは
豚肉を炒めたものだが、
豚の血を入れて炒めるんです。

昔から沖縄に伝わる料理ですが、
どーも思い切りがつかず
今回の沖縄旅でも
食すことができなかった。

続く…

☀ 海亀好きの航路より ☀