ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

「おにぎり」はちゃんと握ろうよ!

2016.8.31   

鳩間島から石垣島へ戻り、
宿へ戻る途中にコンビニで
ビールの買いだめ。

宿に着いてからは洗濯をする間に
交代でシャワーを浴び、
買ってきたビールも
グビグビ進む…。

のんびりし過ぎて既に20:00(@_@;)!

ちょいとゆっくり目だが、
やっぱり外に飲みに行かなきゃ~!

イメージ 1
今宵の呑み処はココ。

昨年も訪れた『ひろぎ』

今回はウツボの唐揚げは
食いませんでした(笑)

イメージ 2
まずはパンチの効いた
ハブ酒」から (*^。^*)

方々でハブ酒は飲んでいるが、
ここのはガツンッときましたね~。

イメージ 3
好きな「ミミガー」とお通し(*^。^*)

さて…何食おうかな~♪
メニューを開くと…
イメージ 4
「おにぎらない」 …(笑)

お料理番組で観たことがあるが、
その時は確か…
「おにぎらず」だった。

離島ターミナルの
売店に置かれているおむすびも
確かに握っておらず、
米でポークと卵をサンドしただけ。

居酒屋のメニューに
作業を端折ったようなものを提供する…
さすが沖縄県です(*^。^*)

でもさ…
個人的に言いたいのだが…

「おにぎり」は
ちゃんと握りましょうよ~!!


イメージ 5
旅友のゴリ君も大好物の
島らっきょうも迷わずオーダー。

この店に来る前に
宿で缶ビールを4缶も飲んだので、
何だか色々と腹に入らない…。

…と、言ったものの、
イメージ 6
しっかり食わなきゃ
暑さで参ってしまうので、
ちゃんと肉も食います!

「やいま牛の煮込み」(^。^)

コレ…美味かった~。

この店は閉店時間も早め…
ラストオーダーの時間が近づき
頼んだものは
イメージ 7
「ガザミ汁」

ようは…ワタリガニです。

立派な甲羅ですが、
身はチッとんべぇ~でした。

でも、魚介系となると
スイッチが入るんですね~
イメージ 8
ほっそぉ~い脚の隅々まで
身を貪り食ってやったわぃ(*^^)v

昨年訪れた時に
丁寧な対応をしてくれた店員さんが
この日もおりました。

声をかけてみたら…
何となく覚えてくれていたそうだ。
イメージ 9
背が高くお話上手のお姉さん。

「また来年も来て下さいね~」
…と言ってはくれたものの、
この建物は近々建て替え工事に
入るのだとか。

またこの場所にお店があったら
来てみようと思う。
だって…
イメージ 10
色んな泡盛
ズラリと並んでいるんだもの…。

ごちそーさまでしたぁ~(^O^)/


といっても
まだ22:00…
…店を出た俺たちは
またまたアソコへハシゴぉ~!
イメージ 11
一昨日前に来たおでん屋の
メガンテー」

今回は…
イメージ 12

意外とあっさり味で美味かったが、
腹が苦しくて
スープが飲みきれん…(>_<)

この日はカウンターに座り、
先日のおでん盛りの煮込みを
覗かせてもらった…

イメージ 13
煮汁は継ぎ足しているそうだ。

この前食ったテビチ…
メッチャ美味かったもんな~。

良い店を見つけたよ。

ここはまた石垣に来た時に
絶対来る!!!

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆