ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

モォ…漕ぎずらいじゃないのぉ

2016.9.1    10:00

初めての黒島へやってきて、
港に着き最初に向かった場所は…
イメージ 1

『保里御嶽(プリワン又はホリワン』

俺…鳥居大好きなんですぅ。
でも、沖縄に来ると
もちろんやみくもに鳥居を潜ったり
その先には行きません。

※沖縄では島によって
「御嶽」の読み方が違います。
「うたき」「おん」「すく」「わん」…

黒島では「わん」と読むそうですね。

この保里御嶽は…
昔、島に漂着した
大和人(やまとぅんちゅ)と
島の女性が夫婦になったのだが、
夫が帰郷することになり
妻が夫の一路平安を祈願した場所…
だそうです。

※大和人…沖縄以外の日本人のこと

今では…
旅の安全祈願をする場所なのかな??

この御嶽前は
緑が茂るスペースがありました。
そこで俺達2人は座り込み、
島をどーいうふうに巡ろうか
作戦会議を行いました(*^。^*)

まず、レンタサイクル店へ…。
黒島ターミナル目の前の
イメージ 2
ハートランド」さんで
借りることに。
イメージ 3
(笑)(笑)(笑)

立派な玉袋を下げた
牛のモニュメントが目印(*^。^*)

1日1000円だったかな??

「好きなのを乗って行ってぇ~」
と…、アバウトっぷりがステキ。

せっかくだから
可愛らしくピンクとブルーを
借りよっか!!

旅友ゴリ君が何の気なく
チョイスしたチャリンコですが…
イメージ 4
サドルが低すぎて
メッチャ漕ぎずらいの…(笑)

一度チャリを停めて
サドルの高さを上げようと…

(@_@;)!!
錆び過ぎていて
高さ変えられないじゃないの!

しかもサドルの向きが
やや左向き…(-_-メ)

戻って別のに変えることも出来たが
意地になって
「いや…コレで頑張るぅ」
と、強行で出発(^O^)/

チャリンコに素直に跨ると
左寄りのサドルのおかげで
尻と股間のポジションが悪い…

そしてタイヤも小さめなので
ハンドルが物凄く体に近っ…(^_^;)

それなら…
イメージ 5
「おぉ!!
コレの方が漕ぎやすいぞ!」

後ろの荷台にケツを置き
やっと安定して進む術を得た(笑)

隣でゴリ君は大笑い。

「そっかぁ…
ピンク色は女性サイズなんだよぉ~」

…ずいぶん後に気が付き
既にあとの祭り…(^。^)

でも、楽しけりゃ良いや!

初訪問の黒島巡りは
大笑いからのスタート…

天気も良いし
エッチラオッチラ行きますかぁ(^O^)/

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆