ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

キュートなお尻、プリップリなお尻

2016.9.1    10:30
黒島にて…

借りた自転車でのんびり進む。
黒島は平坦な島なので、
自転車で十分島巡りができます。

そぉ~言えば!
ゴリ君と出会ってから
なんだかんだ10年ほど経ったが、
自転車乗ってる姿初めて見た(笑)

デカイ車を
達者に運転している姿しか
見たことがないから
何だか変な感じだったな~

港から島の東側へ…
道路も整備された道が続き、
(この時はまだ…)
走りやすかったですよ~。

おっと(@_@;)!?
何かあるぅ!

…葉っぱで隠れて見えず、
かき分けて見てみる。

どれどれ…
イメージ 1
御嶽だぁ!

イメージ 5
『仲盛御嶽(ナカムリワン)』
琉球王府時代…
黒島首里大屋子が在任時
賄女として娶った島の女性に、
自分の旅立ちに際して
航海安全を祈願させるために
創建したと言われる。

※賄女…まかないおんな
 琉球王朝時代、地方の派遣役人の
 身の回りの世話をする女性。
 任期中(3年間)は
 現地妻の役割を強いられていた。

(;一_一)…
色々調べてみるとさ、
昔の女性ってホント大変だったのね。

賄女に選ばれることは
名誉なことだった…
という説もあるが、
今世では理解し難い…。

「自分の身の回りのことくらい
自分でやりなさいよ!!」
…今では、男の方が女性に
そう言われますな(笑)

あれっ!???
御嶽なのに鳥居ちゃんが
見当たらないのはどーして??

調べてみたら、
上の仲盛御嶽の画像の両脇…
○で囲んだ部分は
元々鳥居が建っていたんですね。
イメージ 2
(HPより引用)

こんなふうに…(^。^)

2013年の台風被害で
鳥居は破損してしまったそうだ。

鳥居が破損するほどの勢いって…(>_<)
やはり沖縄県を襲う台風は
物凄い勢力なんですね~。

御嶽の前は広々とした牧場が広がる。
イメージ 3
うん♪
キュートなおしりだ(*^。^*)

尻尾もピロンピロン
振り回しておりました。

して…
イメージ 4
ドォォォォ…ン!!

そんな牛たちを写す
プリップリな
ゴリ君のケツ…(笑)

これはこれで
良いケツだ(^_^;)

牛も暑いんでしょうね…
木陰で休んでいる子もいっぱい。

「モォ~暑くなーい?」
…とでも言っているのかも(^。^)

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆