ティダぬファ~『WATARU』

毎日が旅だったらいいのに…

ひょっこり自生する可愛い花

2016.9.1    11:40
黒島にて…

東筋集落を抜け一気に島の南へ…
けっこうな距離を走りましたよ、
走りづらいチャリンコで(笑)

イメージ 1
チマっと建つ
『黒島灯台

辺りにはゴツゴツした岩ですが
イメージ 2
必死に自生する緑の中に
ひょっこり咲いていた
『ハマオモト』
(※ハマユウとも言います)

温暖な海浜で観られる花。

可愛らしいですね…。

夏に咲く花で
日没前から
強い芳香を発するんだそうだ。

どんな香りなんだろう???

因みに、
食べると吐き気や下痢を催すらしい(笑)

灯台周辺は直ぐに立ち去り、
またまた一気に島を走ります。

島の真南から北西へ向かうと…
イメージ 3
飲み物を切らしそうだったので
目に入った自動販売機のあった場所…

『仲本海岸』

シュノーケルポイントで有名
らしいのですが、
ご覧のように干潮(笑)

黒島灯台付近からずっと続く
丸見えのリーフ…。
リーフの内側の礁池も
水たまり程度の潮位かな??

前日に行った鳩間島での
覗き見シュノーケルしか
できなそうですね(笑)

ここで飲み物を補充し
俺の愛する子たちが居る場所へ…❤

ここからは旅友のゴリ君と
チャリンコの交換をしました!

俺よりはるかにデカいゴリ君が
ちっさいチャリンコで
頑張っていました…。

なんだか
三輪車漕いでいる
大人を観ているよう(笑)

2人して大汗かきながら
黒島をほぼ1周!

イメージ 4
見渡す限り
どこも牧場…。

昼間の暑い日差しに耐えかねて
多くの牛は巨木の木陰で休憩です。

☆☆ 海亀好きの航路より ☆☆